誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

人間の天分は変わらない!

皆さん、おはようございます!
様々な人々が思いおもいの希望を実現するために、日々面白おかしく時には真顔になって何かに熱中している姿って素晴らしいですよね。まちに人の数だけ希望が満ち溢れて、相互に関係を持ちながら他人の希望にも手を差し伸べ一緒になって実現していく暖かい社会です。



人間は持って生まれた星の下、天から授けられた個性があると思います。その個性に気付き忘れることなく育んでいくことが大切なんでしょう。ついつい自分にできることを増やしていく過程で、自分の心から離れロジカルに頭ばかりを使っていると、本来、自分が遣っていて無邪気に楽しめること、将来に向けて実現してみたいこころ暖まる感性が鈍くなります。


最近それを意識しているせいか、自分の感性を大切にするようにしています。思考とは別に自分の感じる力が研ぎ澄まされてきますと、身体のバランスが整ってくるようです。これまで、頭に付けた知識ばかりに気を取られて難しいことばかり考えていましたが、そうではなく五感やこころの扉によって感じることなんですね。そのコツが分かるようになりました。


その様になると、これまで頭で考えても結論の出ない答えを導き出す時にも、まずは身体で課題の本質を感じることが大切であり、自分なりに感じて得たおぼろげながらの答えの方向を導き出してから、頭を使って細部にわたり検討をして整合がとれるかを確認するという作業をすると万事上手く行くようです。VUCAの時代だから身に付いたのかもしれません。


不確実性の高い時代は、過去の前例に従ってロジカルに効率よく解答を導き出すことが難しくなります。だって人々の価値観も大きく変わり、それともない社会の枠組みも変容せざるを得なくなれば、過去の慣習なんてなんの参考にもなりません。まずは来るべき時代に望まれる、人々の生き様や希望へのあり様を考慮し、社会のあるべき姿を描く必要があります。


キャリア形成にも同じことが言えます。頭で理知的に将来展望を考え努力し勉強しても結果を残すことは出来るかもしれませんが、自分のこころや身体がそれを本気で望んでいなければ欲求を満足させることが出来ません。人間には生まれながらにして持って生まれた天分があります。それを理解しないで社会的な地位や名声を得たところで納得できないでしょう。


その天分を考える糸口として、物心が付いた幼少期から何をしている時が楽しかったか、大人になったら何になろうと思っていたかを振り返ってみると良いでしょう。人により子供のころ描いた姿を実現しているかもしれません。多くの人はそのギャップに驚きを隠せないのではないかと思いますが、今でも形を変えてその片鱗が残っているのではないでしょうか。


現実は社会における利害関係の中で、今まで自分が築いてきた鎧を身に纏いながら、繕うことに疲れているのではないでしょうか。そんな過去の枠組みの中で身に纏ってきた鎧なんて下ろし、素の自分になることが必要でしょう。不思議と素の自分なると幼少期に感じ思ってきたことが蘇って来るものです。それが本来のその人に備わった本質であり天分でしょう。


その幼少期や若かりしき時に抱いてきた思いを大切にしながら、その後に築き上げてきた技術、ノウハウ、知見の棚卸しをして再構成してみては如何でしょう。もちろんその時に軸となるのは、自分の天分や本質を目的とすることです。その目的を実現する為に、これまで築き上げてきた英知を活用するのです。それが己の希望であり、生きるということでしょう。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する