誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

目的意識を持ち働くこと!

皆さん、おはようございます!
昨晩、はじめて「焼肉きんぐ」に行ってみました。外食で焼肉を食べることも無くなっていますが、最近の人気チェーンレストラン視察を兼ねての訪問です。メニューを含め商品設計が良く考えられている印象がします。客層は子連れの若いファミリー世帯が対象の様です。



来春大学を卒業する学生の就職人気ランキングが公表されてます。文系ではニトリが1位にランクインされていることが印象的です。10年単位で過去を振り替えってみますと安定的に不動の位置を占めてきた金融や商社、また運輸といった業界がこのところ鳴りを潜めてるようです。きっと、成長性や安定性、働きやすさといったものが重視された結果でしょう。


寄らば大樹の陰ではありませんが、少しばかり就職先企業のイメージに捉われすぎている感じがします。いつの年もそうだと思いますが、自分がどの様なスキルを身に付け、どの様な人生の目的を達成しようとしているのかより、会社に入社することが目的化してしまっているのではないでしょうか。入社してからそれを探すのでは遅過ぎる様に感じてしまいます。


その意味では、教育システムの中に金融教育のみならずキャリアデザイン教育等も早い時期から採り入れた方が良いと思います。明確に自分の人生をプランニングし、大谷選手も活用したというマンダラートにしっかりとプロットして、キャリアを積み上げていく訓練すべきだと思います。それによって何の為の教育かを理解し、前向きに勉強に取り組むでしょう。


その様な中から、将来的に起業することを選択する学生も増えて来ると思います。ただし、余程の明確な人生目標を持たない限り教育期間を終え直ぐに起業することはお勧めしません
。それはビジネスを行うのに必要なビジネスリテラシーを最低限身に付けるべきだからです
。企業の大きさは関係ありませんので、自分に興味ある事業領域の会社に勤めるべきです。


そこで10年程度、目的意識を持ってビジネスを身に付けてから起業するのでも遅くありません。しかし、その様に建設的な目的意識を持って仕事をしている方というのは、ほんの僅かではないでしょうか。大方は企業というメカニズムの中に取り込まれてしまい、安定して糧を得る生活に安住してしまうからです。それは人生の目的意識が不足しているからです。


一般的にその様なことに薄々気付いていながら、家庭を持ち子供が出来ると身動きが出来なくなってしまうものです。子供が社会に出て少しばかり生活が楽になる頃になりますと、もう定年後の生活を考え始める時期かもしれません。それでも、長いサラリーマン生活の中にあっても、人生の目的意識を明確に持っていれば着実に自分の力を蓄えることが出来ます。


その様に日々の生活に埋没しない様にする為にも、毎年キャリアデザインシートを付けることをお勧めします。あるべき自分の姿を明確に持ち、獲得してきた自分に出来ることの棚卸しを行いながら、どの様に社会に向き合い関わって行くかを客観的に俯瞰している必要があります。必要なことは自分を主人公として主体的に自分の人生を描き出して行くことです。


その意味では、自身のライフプランの中で子供が育った後に本当に自分の遣りたいことを実現すべく、長年勤め上げた安住の地から離れることが良いタイミングなんだと思います。人生100年時代、そこからまだ30年近く働くことも可能でしょう。転職しても良いですし
、起業という選択肢もあるでしょう。そろそろお金に捉われる働き方から離脱すべきです。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する