誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

企画・計画・開発!

皆さん、おはようございます!
トヨタ自動車グループで不祥事が続いていますが、これはトヨタに限った話ではなく潜在的には多くの大手企業が抱える問題だと思います。日本のお家芸であるはずの全社が一丸となった結束力が仇となって、問題を隠ぺいする方向に働いてしまっているからだと思います。



企画、計画、開発ともに新たに事業や商品を創出する為に避けては通れない過程です。アイディアを源泉とする構想を企画書にまとめコンセプトや方針のオーサライズを受けられたら
、その企画を具体的に実行して行く為に必要な計画に落とし込む必要がありますし、計画に基づいて新しい事業や商品を開発していくことになります。一体不可分な業務と言えます。


企画業務と計画業務は兼ねている場合が多いのですが、開発業務は対外調整業務が必要となりますので、企画・計画業務と開発業務を分けて考える方が良いでしょう。これが中小企業になりますと、その様な専門性を持ち合わす人財を雇い入れる訳にもいかないので、社長がそれら全ての業務過程を行うことになります。ただし、その様な知見を持つ方は皆無です。


また、どの様な場面で企画・計画・開発という業務が必要になるかですが、新たに事業を立ち上げる場合や新たな商品を上市しようとする場合以外にも、社内の運営業務を改編したり創り上げることまで含まれるものと思います。それぞれの職務経験の違いによって、自分が専門とする業務が異なっていて当然でしょう。これから益々その必要性が高まるでしょう。


私の場合は、事業再構築の企画・計画・開発業務に長けていると思っています。それを経営と事業の観点から捉えて行くことです。これまでに組織体制やオペレーション体制の改編という観点からも業務運営プロセスを企画・計画・開発を行った事がありますが、やはり得意とするのは財務構造を空間的に把握しながらビジネスモデルを構想し具体化することです。


企画は、新しい目的や目標をかなえるための企てや目論見を指します。ここでいう目的や目標は既存のものではなく、新しく始めるものを指します。ビジネスシーンでは、新しい事業
・製品やイベントなどを立案する際に企画という言葉をよく使いますが、何れの場合でもアイディアをそのその拠り所として、現状とのギャップを埋めるべく構想することでしょう。


計画は、目的や目標を達成するために、予め手順や方法を考えることを指します。未来に向かって物事を企てる企画とは異なり、既に定まっている目的や目標を成功させるための戦術を練るのが計画です。しっかり計画を立てておかないと、途中で資金が途絶えてしまい事業が行き詰まってしまうなど、逆に計画が細かすぎても修正が大変になったりするものです。


開発は多岐にわたる概念があります。土地や資源の活用による産業・交通の促進など、土地や鉱産物、水力などの天然資源を活用し、農場や工場、住宅などを創り、その地域の産業や交通を盛んにする事を意味したり、新しい技術や製品を実用化することも開発の一環です。英語のデベロップメントの語源などを知れべても、実際に開拓するという意味があります。


この企画・計画・開発という業務は、もともと縄文時代より人間に備わった能力だと思います。それが企業というピラミッド型階層組織の中で役割分担がなされ、専らその業務ばかりを担うことになっただけでしょう。どの仕事でも同じですが、自らの仕事にどれだけ自分の魂を打ち込めるかが大切だと思います。それも曇りのない清らかな心の持ち方が大切です。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する