誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

ビジネスの拠り所!

皆さん、おはようございます!
50年間傾注し続けてきた仕事から引退することを自ら決断することはなかなか出来ることではありません。様々な思いが走馬灯の様に彼の中を駆け巡り男泣きしてしまい、思わず貰い涙を流してしまいました。それに比べ40年足らずの経験なんてまだ小僧っ子でしょう。



コーポレートファイナンスの教えに従い企業の経済価値を最大化したり、その企業が持つ事業資源を見極めて新しいビジネスモデルをデザインすることは、自らに与えられた天賦の才能であって磨き上げてきた技に過ぎません。その才能を生かすことが出来るか否かは、心に曇りない感受性を持ち社会を大局的に俯瞰しながら人との関りを良好に保つことでしょう。


人間なんて社会に生かされる存在であると同時に、自分を大切にすることかもしれません。
自分が心地よいと思うことを大切に育て上げながら、その気持ちをもって他人に接することが結局は良好な人間関係を育み、社会に影響を与えていくものだと思います。あまり他人とロジカルに向き合うことなく、緩やかな関係を保つことが生きる上でのコツだと思います。


そんな社会の関りの中で生きる人間だって、大自然の中に包摂される存在であることを考えますと、個人や社会なんて小さな存在かもしれません。その様な大らかな観点で物事を捉えればビジネスなんて他愛のないものでしょう。人間が生きて行く為のただ糧を得るための営みに過ぎません。それを欲する他人がいるから自分が生産したものを分かち合うことです。


躍起になってビジネス、ビジネスと数字を気にしながら切羽詰まって売り上げを追い求める姿は、私たち人間にとって尋常な姿ではないと思います。もっと仕事を楽しみながら後から数字が付いてくるのが理想でしょう。その為には自らの視野を大きく広げながら好奇心いっぱいに楽しむことが必要です。まずは人間としての自分を創ることがビジネスに大切です。


私自身も会社を整理したことがありますが、支援する会社の中に業績不振がたたって時として整理をせざるを得なくなる場合もあります。会社を続けるか止めるかなんて紙一重で心の持ち方ひとつなんですね。確かに会社にお金が無くなれば事業を続けることが難しくなりますが、そこに人が存在している限り営みを続けることは可能であり思い一つだと捉えます。


純真な心でビジネスを捉えれば、どんなに大変な会社の局面においても情熱を傾け楽しむことが出来るものです。それを自分から遊離した存在として会社で捉えてしまっては心が折れるばかりです。思いを傾け自分に出来ることを形にしていく心構えが必要です。今の社会は分業体制が蔓延ってしまっていますが、それを前提にビジネスを捉える必要はありません。


モノやサービスを提供する原点は人間の肉体を用いた労力なのですが、その部分が機械に置き換わりテクノクラート化してしまっていることに実感のともなわない仕事を生み出してしまってる現代社会の病理があるのです。頭ばかりを使う仕事が蔓延ってしまっては、実感のこもったモノやサービスを提供できないばかりかビジネスの本質を理解できないでしょう。


生憎、私自身モノづくりが出来ないビジネスマンとして育って来てしまっています。そんな自分に不甲斐なさを感じながらも、生産の三要素である労働力、土地、資本を活用して自らを完結させて行きたいと感じています。ビジネスの本質は土地の上に存在する自然資源を活用してモノを創り出すことだと思います。その様なビジネスはいつの時代も強いでしょう。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する