誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

謹賀新年!

皆さん、明けましておめでとうございます!
2024年がゆっくりやって来ました。年の移り変わりを噛みしめながら、心身ともに健康でいられることに嬉しさを感じます。今年は還暦という節目を迎えますが、精神的にはまだまだ実年齢より若いと思っています。それは将来に対して希望を持っているからでしょう。



今年は少し自分の気持ちに素直になり、感覚的に身を任せ微風を捉えながら舞ってみたいと思います。ちょうどグライダーが上昇気流を捉えながら、その白い美しい機体をしならせながら、しなやかに旋回する美しさに魅了されるように。ものごとの良し悪しを頭で判断する前に、まずは自らの審美眼で感じることを大切にして、自分の軌跡が残せれば良いのです。


近代社会は私たちに様々な豊かさをもたらしましたが、それは時代の背景が変わると必ずしも万能な利器であるとは言い切れません。ものが充足してしまい精神的な豊かさを充実させることに人々の価値観が変わっていることもありますが、少なくとも言えることは経済合理性一本鎗の社会の枠組みだけでは、これからの社会を描くのに間尺合わなくなっています。


大いなる無駄の中にも人々の欲求を充実させる価値があるからでしょう。その意味では、効率性を追求するばかりでなく、自分の内なる声に耳を傾けながらバランスをとることが望まれるのでしょう。その自分ならではの均衡点を探すということは、実は自身の価値観を探すことにもつながります。価値観が定まらなければ将来に向けた希望も定まらないでしょう。


2024年は2023年に比べて、混沌とした世相の中にも少しずつ光が刺してくる年になるのではないかと期待しています。それは人々の価値観が少しずつ固まりだして、将来に対して希望を描き出すからです。人間というものは、気づきを得ながら成長していく唯一創造力を兼ね備えた生物です。将来を見通し難い現代社会に対して創造力を発揮するでしょう。


効率性を追求しすぎる社会の課題も、少しずつ解決されていくと思います。その様な社会の変化を加速させることを考えていたのが2023年までだとしたら、これからは社会が持つ自浄作用にある程度委ねながら、自らもまた希望を実現すべく行動していくことも社会から必要とされるのでしょう。あくまでも社会をより良く変容させていく希望は変わりません。


私が興味を持ってるテーマは、仕事やビジネスのあり方です。これまでのあり方とこれからのあり方は、異なるものになると考えます。それが現代社会の課題の本質であると受け止めているからです。もっと多くの方々に精神的に豊かな暮らしをして頂くためには、働き方やその価値観を変えていく必要があるでしょう。その結果、社会も大きく変容するからです。


それを中小経営者や従業員の方々に直接的に働きかけて支援をしても、時間的にも物理的にも限界があります。出来ることならビジネスを通して、表現し伝えていく必要があると思います。自ら体現させていく意味もあるでしょう。ビジネスの醍醐味は、アドバイスに留まらず、自ら社会に向き合いリスクを嗅ぎ分けながら、高らかに希望を描き出すことでしょう。


私に出来ることは事業構想を描き、それを実現していくことです。持ち得るのはアイディアとこれまでの経験のみです。それを人々が暮らしと仕事が表裏一体となったしなやかな持続可能地域循環経済を創りたいという希望に向かけて注力していきたいと考えています。もうこれまでのように回り道をすることなく、その希望に向けて一直線で走り抜けていきたい。


本年もよろしくお願いいたします!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する