誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

つぶやき!

皆さん、おはようございます!
今日は朝から夕方まで立て続けに6件もの会議や接客があり、忙しい一日を過ごしてました
。全ての仕事が終わる頃には、久しぶりにランナーズハイ状態で気持ちが高揚しているのが自分でも分かります。この様な時は、頭が活性化して様々なアイディアが思い浮かびます。



人との関わりの中で、話しをしているのが楽しく感じられます。人それぞれ同じような肉体を持ちながら、生活環境の違いによりその生き様は千差万別だからです。自分から話をするというより、聞き役に回ることが多いのですが、ビジネスの話しをしていても所々にその人の個性が垣間見られるからです。その話の一つひとつを丁寧にお伺いさせて頂く感じです。


日々、忙しいことは良いのですが、自分が器用貧乏に陥らないように気を付けてます。その意味では、あまり必要以上に他者の話しを受け止め過ぎても、自分が何処に向かっているか分からなくなってもいけませんので、話しの聞き方にも強弱をつける必要があるのかもしれません。ついつい、自分の興味ある話しをお伺いしていると引き込まれてしまうからです。


ただし、そうやって共感を持って会話をすると新たな気づきを得られることが多いのも事実です。そうやって自らの経験を通して身体に蓄えた知を顕在化させることにより、自分を可視化できることは必要なことかもしれません。そんなことを呟きながら、きっと自分が何処へ向かっているのかを軌道修正しているのでしょう。人生の過半を過ぎてしまっています。


一生現役を貫き通したいと思いますが、最近は自分の意思に反して身体が付いてこない現実を感じてしまいます。省エネモードに切り替えなければならないと、つくづく感じてしまいます。その意味では、何でも自分で完結しようと考えないで、よい意味で周囲に動いて貰うことも大切なことでしょう。自分の一番得意な事にエネルギーを絞り込む必要があります。


自分のエネルギーを最も効果的に発揮できるのは、自分が生きている大地や天空の循環メカニズムと肉体的につながる時であることに気付き始めたところです。もともと大地を踏みしめ燦燦と輝く陽の光を浴びているときに生きている幸せを実感できるのですが、もっと足腰を鍛えないと上半身にばかりエネルギーが偏ってしまうことを実感するようになってます。


アイディアが色々と思い浮かぶのは良いのですが、それを実現していく為には用意周到なプランも持つ必要もあります。その辺の組み立て方が空間把握的というか、閃きで苦労せずに論理的に落とし込むことが先天的なもののようです。誰しにも一つ位とり得があるものであ
り、それを生かしていくことが自分の人生を豊かにすることなんだと思わざるを得ません。


閉塞感漂う社会に少しでも光明を充てるためにどうすべきかを考えることが好きですが、独り善がりであってはいけません。合気道ではありませんが、相手の力も利用してしなやかに処するべきでしょう。人間というものは環境が変われば、自ら変わり行くものです。その環境が大きく変わろうとしているいま、その変化を手助けすることが自分に出来ることです。


物質的な豊かさを感じる暮らしから、精神的な豊かさを実感できる暮らしへ社会が変わろうとしてます。その様な社会の到来真っ只中で、必要とされる社会の枠組みはこれまでとは異なります。私たちが、その様な新しい枠組みを創出して行かなければなりません。その為には、人々が何を求め、何を不自由に感じているかに真摯に耳を傾ける必要があるでしょう。


今日もありがとうござます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する