誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

これからの事業展開!

皆さん、おはようございます!
これまで男性の事業者のみならず女性事業者をもサポートさせて頂きまして感じますのは、男性は目標に向かって突き進む起爆力によって事業を営んでいるのに対し、女性はしなやかな感性を拠り所として持って生まれた堅実性によって無理なく着実に事業を営むようです。



今年は昨年よりも更に早く、月日が流れるように過ぎ去っていったという感じがします。それだけ忙しくもあったのですが、最大の成果はそれまで独り稼業であったビジネスに厚みが増し、国立に開設した「ビジネス支援プラザ」を稼働させることが出来たことです。更なる成長を目指す、または業績悪化により事業再構築を目指す中小経営者のパートナーとして。


中小経営者の悩みは、経営資源3要素ではありませんがヒト、モノ、カネに尽きます。どう限られた人財で効果的に事業を運営していくか、役職員のモチベーショーンを高めながら最良の組織体制をデザインしていくことが不可欠です。DX(=デジタルトランスフォーメーション、システム化)により業務を標準化しながらシステムに置き換えることも必要です。


また、時代の移り変わりにあわせ新商品を開発することも必要ですが、どの様に商品開発を行って良いのか分かりませんし、それにも増して既存商品の売上を維持しながら拡大していかなければなりません。これまでは産業構造内の自らの役割を司っていれば良かったのですが、これからはマーケティング力を身に付け適切なプロモーションを行う必要があります。


そして、積年の事業により悪化したバランスシートを前提に金融機関から融資を受ける為には、バランスシートに表現されているビジネスモデルを再構築する必要があり、効率的に資金を循環させることが不可欠です。成り行きで事業を営むことなく、経営者の生き様を深掘りし可視化することによって、それを理念やビジョンとして描き出すことも必要でしょう。


事業の財務や経営者のメンタルを踏まえながら経営戦略を明確にしていくことを専門領域とする私にとって、DXやマーケティングは門外漢なのですが、それを専門とするパートナーを得て、そしてそこに法律、税法、労務を専門とする士業の先生方に加わって頂いて、中小企業のバックオフィスをトータルでサポートする一大チームを組成で来たことが成果です。


このサポートチームを率いて、中小個人事業者の事業再構築や創業支援を司って行きたいと思います。ただ単に事業をサポートするのみならず、先行きは事業者にとって不可欠なビジネスインフラを提供して行けるようになりたいと考えています。これから知識創造社会が到来する時代において、企業が持つ組織力よりも個人が持つ創造力が尊ばれる様になります。


それをビジネスに結びつけるインフラが社会に求められていると思います。まずはしっかりした意志を持つこと、そしてそれをビジネスとして構想するインキュベーション機能です。もちろん各人が何らかの専門領域を持っていることが前提になります。そこから生まれた商品をテストマーケティングとしてクラウドファンディングに出品する必要もあるでしょう。


その上で、ハンドメードの商品を販売するプラットフォームも整えることも大切です。そして当然にバックオフィスも必要となりますので、それは出来る限りDXにより共用していけば良いと思います。そして、最も大切なことはそれら事業やそれを営む事業者が他者とつながっていく仕組みを用意することでしょう。焦らずプロセスを楽しみながら進めたいです。


今日もありがとうござます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する