誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

変わる企業組織での仕事!

皆さん、おはようございます!
80才になる私の知人エンジニアが今もなお現役として先端技術を掌握しながら社会を牽引しています。温和で気骨のあるその姿を拝見していて、自分も20年後にその様にありたいと思います。常にあるべき理想の社会を考えながら、持てる技術を社会で生かすことです。



ただ漠然と暮らしに必要な糧を得るだけを目的に働くことは些か寂しいと考えています。この社会に暮らす人々がなにを思いながら働いているのか分かりませんが、とても気になります。私は、人間の行動を性善説で捉えていますので、きっと他の人々も成りたい自分の姿や理想の社会の姿を思い浮かべながら、日々楽しんで暮らしているのではないかと思います。


但し、このことを社会システムの現象面として具に眺めていますと、どうも個々の人々の思いとは異なる首を傾げたくなる現実が露になっています。その殆どは、人々が集い糧を得る目的で創り上げた筈の文明の利器である「企業」集団において露見しています。社会に提供する商品の不正問題や行き過ぎた金融経済の中にまみれ行き場を見失った企業の存在です。


集団心理に裏付けられた組織行動とは恐ろしいもので、企業内の個々の人々の思いの総和が単純に集団としての思いにならない側面があります。特にピラミッド型階層組織の中で歯車として人々に役割が割り振られますと、個々人の思いとは別の役割を演じることが求められてしまい、必ずしも自分の意思を殺してでも集団に従わなければならない場合もあります。


その様な個々人の意思が反映し難い企業組織ほど、個々の良心の呵責とは別に暴走しはじめてしまう帰来があることは誰もが知る所でしょう。官僚的な企業組織ほどその様な懸念が強くなります。ただし、その様な硬直的な組織は時代に変化がなく右肩上がりの経済が安定している時には抜群の効果を発揮するのですが、先の見通せない社会では害にすらなります。


その様な組織を創造したのが私たち人間であるなら、それを時代にあわせて改編することもまた私たち人間に課せられた役割だと思います。完成度の高いピラミッド階層型集団組織を企業の内側から改編することはそんなに簡単なことではないでしょう。ただし、その様な組織はやがて社会の変化に対して着いて行けずズレて来るものであり、業績として表れます。


また、情報社会の進展により、外に対して閉ざされた企業組織を維持することが難しくなっています。企業集団に所属する誰しもが平等に情報を知り、知らせることが出来るようになっていますので、これまでの様に個々人がバイアスの掛った情報を正しく判断できるでしょう。その様に考えますと、意外と社会とズレた集団組織に自浄作用が働きだすと思います。


大切なことは組織集団を構成する個々人がどれだけこれからの社会を見据えた自分の信念に従い行動できるかではないでしょうか。人間は自分のことが分かっている様でなかなか自分を客観的に俯瞰できるものではありません。社会環境の変化に対して急な変化を望めない現実もあります。しかし、人間は他者との関わりを通して絶えず成長するものでもあります。


是非とも人生の大方の時間を過ごす仕事を通して、大いに自己を成長させて行きたいものです。まずは仕事に対する考え方を例え企業に雇用されていたとしても、事業主の様に自律的で自由に自分自身が描いて行く、その様に変えて行く必要があるでしょう。その為には、社会との関わりの中で自分がなにを実現して行こうとしているのか意志を明確にすべきです。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する