誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

社会の転換期!

皆さん、おはようございます!
目先の懸案となる重たい仕事が気になっているせいか、少し思考が論理的になり過ぎているように感じています。良い発想を思いつきブレークスルーしていくためには、もっと五感をフルに活用しながら直観的でフレキシブルな発想を持たなければならないと思っています。



時代の趨勢を紀元前にまで遡り現代までの社会の移り変わりや産業構造の変遷を俯瞰してみますと、一定の規則性があるように思います。やはりエポックとなる出来事は農業革命と産業革命だと思います。技術革新により生産性が飛躍的に高まり生活が豊かになるのですが、それも時間の経過とともに限界に達し振り子が戻る様に新しい価値観が生まれるようです。


近代経済は動力の発明により生活に必要なものを機械により大量に作ることにより生産効率を飛躍的に高め、その後のエレクトロニクスやコンピューターの発明によりあらゆるものが小型化、自動化してきた歴史があります。それに伴い擬制法人なるものが社会の仕組みとして生み出され、人々は会社に行って働くことがあたり前という価値観を持つに至ってます。


科学技術の進展と相まって、社会のあらゆるものが効率的となり、もうこれ以上効率化できないほどです。富を得るための知恵なのですが、それも行き過ぎますと人間という動物は不適応症状を起します。人間が創り出した社会の枠組みなのですが、振り子が戻り始める瞬間は振り子の速度が落ちるように、現代社会は経済が停滞し行き詰まりを見せてるようです。


社会の転換点においては、必ず新しい技術と人間の心の揺り動きの二つが重なり、新しい社会の価値観を生み出してます。情報技術革新と人間の心を無視した行き過ぎた効率化に対する反省により、ちょうど現在がそのタイミングにあたるのでしょう。その様な中においてコロナウイルス禍によって私たちの価値観を大きく変える背中を押しているように思います。


これから社会のあらゆるものが新しい考え方によって塗り替えられていくものと思いますが
、その中でも人々の働き方に注目したいと思います。元々、農業や家内工業時代、人々は自ら生産に必要な機器を持ち自宅を拠点として糧を得ていた訳けです。それが、産業革命後、企業が高額な生産設備を所有するようになり人々はそこへ手ぶらで通勤するようなります。


そして今回の情報革命によって情報デバイスさえあれば場所を選ばず仕事が出来るようになっています。リモートワークの出現です。それ以上に、ヒューマンキャピタル(=人的資本
)に再び脚光があたっているように、巨額な生産設備を持っていてもそれで何を作るかという人間が持つ知恵やアイディアがなければ糧を生み出すことが出来ない時代になってます。


また情報社会の進展により、人々の価値観や嗜好も多様化していることから、多品種の商品を少量提供していく必要に迫られています。これだけの諸条件が整えば、社会が新たな方向に動かない訳がありません。働く者にとって企業という枠組みはあまり意味をなさなくなってくるでしょう。企業にとってもその時々に必要な知恵やアイディアを持つ人財が欲しい。


会社に勤めるという概念が大きく変わり行くことでしょう。フリーランスやギガワーカーが増えているようですが、知恵やアイディアを持つ人々は企業に所属しない、若しくは今より緩やかな関係で個人で仕事をするようになると思います。その時に必要なのが、プロデューサーのように構想力でビジネスの企画を図り、それをオーガナイズしていく力量でしょう。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する