誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

米ハイアットの旅館進出!

皆さん、おはようございます!
自分の個性は分かっているつもりでも、流石に外から見えるキャラクターまでは理解できてませんでした。傍から見るとビジネスライクに仕事を進めるというよりも、柔和な感性を大切にするホスピタリティ溢れるマインドは信用金庫時代に身に付けたものかもしれません。



米ハイアット・ホテルズ・コーポレーションが日本で温泉旅館の運営に乗り出します。古民家再生を手掛ける新興企業株式会社Kiraku(=キラク、京都市)と共同出資会社を通じて、2025年を目処に新ブランド「ATONA(=アトナ)」の出店を目指してます。訪日外国人の利用を促すほか、主力顧客であるビジネス客にもアピールするとしています。


水際対策緩和で訪日外国人需要の拡大が見込まれる中、外資系ホテルの出店拡大の動きが広がっています。米マリオットホテルは2024年までに国内ホテル数を3割増やします。米ヒルトンホテルも9月に中四国地方へ初進出後、大阪や京都への出店を目指します。古巣のインターコンチネンタルホテルは2023年に渋谷や大阪市に都市型ホテルを開業します。


ハイアットとKirakuはそれぞれ50%出資して設立した共同出資会社で運営と事業展開を担う予定で、具体的な出店場所や規模、客単価は今後、詰めるもとにしています。長期的には有名温泉地を中心に10軒以上の開業を見込んでおり、海外での展開も視野に入れています。私は、宿泊業は立地の付加価値を最大化する究極の不動産事業だと捉えています。


ハイアットは「パークハイアット」や「ハイアットリージェンシー」などのブランドで国内で約20施設のホテルを運営しています。現在は都心の一等地やリゾート地が中心で温泉旅館への参入ははじめてです。今般、グループ力を結集して多言語対応の予約サイトに温泉旅館を追加するほか、ホテルで接客技術を磨いた従業員を共同出資会社に派遣する計画です。


流石にハイアットだけで日本の温泉旅館を宿泊施設のラインナップとして仕立てることは、マンモスがアリを管理する様なもので、当然に共同出資会社へ出資する相手先である株式会社Kirakuの存在が気になります。Kirakuは、外資系ファンドの日本法人にて主に不良債権買取、M&Aや事業再生を行ってきた米系日本人が率いる旅館等再生会社です。


同社の主要メンバーを見るとJPモルガン証券で腕を鳴らしたつわもの揃いです。日本各地の文化や自然などの地域資源に興味を持ち、その地域でしか味わえない魅力の詰まった希少性の高い資産として活用の可能性に魅せられているとあります。同時に日本の地域資源はその価値が世界に知られておらず、そのまま消滅していく現実も目の当たりにしてきました。


グローバル視点で課題解決に向き合い、地域資源を活用した「企画」と「事業創造」で、地域経済に循環をつくること。そして、持続可能な資産として地域や世界に共有することで、同じ想いを広げていきたいと考えてます。そして、地域の魅力がそこに住まう人々や世界の人に認知され、次世代に承継されることが豊かな未来に繋がると信じているとしています。


具体的には、ファンドで旅館再生を行い運営が軌道に乗った段階で、今般のハイアットのような大手から出資をして貰いながら換金を図り、旅館運営を司っていく手法です。国内の星野リゾートと大方同じ手法です。若い頃に金融界の王道でお金に塗れた揚句、そこで培った手法を社会に役立てたいという考えが、地域資源である旅館に向かわせているのでしょう。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する