誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

しなやかに働く!

皆さん、おはようございます!
今年も気が付けば12月を残すばかりです。年々時間が経つのが早く感じられるとはいえ、本当に昨年よりも数倍も早く感じられます。特に今年は夏が長かったせいか、あっという間に秋が通り過ぎてしまいました。さぁ、残り1ヶ月を充実させ締めくくりたいと思います。



流石に還暦が近づいてきますと自分の肉体やメンタルを意識してしまいます。あとどれくらい生かされるか分かりませんが、自然体で力の及ぶ限りしなやかに仕事をし続けたいと思います。もう余り様々なことまで手を出す余裕はありませんので、自らの最終ゴールに向けて効率よく動いていく必要があるでしょう。持てるありったけの感じる力を振り絞りながら。


社会の端境期という恵まれた環境に身を置くことが出来ることを嬉しく思います。ある程度
、社会がどの様に変わりゆくかは見通せるものの、そこにどれ位の時間をかけて到達できるかは、私たちが外部環境との相互作用の中でどれだけ創造力を発揮して、それを実現しようとするか行動力にかかっていると思います。いつまでも閉塞感を漂らせてはいられません。


華やかなグローバル経済、先端技術、基幹産業といった供給者の論理がまかり通る世界を充実させることが日本という国を幸福にするとは思えません。大切なことは人々が精神的に豊かな暮らしを享受することだと思います。それは、暮らしの中で人々が足元を見つめ直すことであり、これまでの社会の枠組みに迎合することなく自らの個性を生かし切ることです。


その中で、やはり生活時間の過半を占める仕事からいかに生きる喜びを得られるかを真剣に考える必要があると思います。これからも会社に雇われる働き方を否定するものではありませんが、ピラミッド型階層組織の歯車として結果的に没個性的に仕事をする働き方は、個々人にとっても本意ではありませんし、会社も先行き立ち行かなくなることに気付いてます。


これまで先人が築いてきた路線を踏襲する慣習に捉われた社会の枠組みが通用しなくなる、これからの新しい社会の在り方を創造していくことが求められています。それは知識創造社会という考える力(=知価)に立脚した、私なりの言葉で捉えれば経験を通して得た言葉にできない暗黙知に気付きを得て形式知化するプロセスであり、人間としての喜びなのです。


私は、これからの社会はゼロから新しいビジネスや仕事を生み出すことに価値を見出すのでなく、これだけ巷に溢れているビジネスや仕事を本当に人々が充実した幸福感を得られるように再構成することに価値を見出す時代が到来すると受け止めています。いまの社会はあらゆるものが満ち溢れていますが、それが本当の意味で人々に寄与しているとは思えません。


その本質は、人々がもっと精神的に大人になることであり、社会に貢献する自身の希望を自己実現する欲求を満たすことだと思います。その先には自己を超越して社会に何が残せるかを考え、行動することが人間にとって究極の喜びに繋がるのではないでしょうか。そうやって現在の社会を見渡してみると、いかに利己心を煽るメカニズムであることに気付きます。


そのような心持でビジネスや仕事に携わるということは、未だ眼に見ることが出来ない将来のあるべき姿を描き出しながら社会に問い具体化していくアート活動にも似た苦労があると思います。しかし、そのプロセスが生身の人間として至極の喜びではないかと思えます。誰にも将来のことは見えません。だからこそ審美眼的な創造力を発揮して描き続けるのです。


今日もありがとうござます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する