誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

物事の本質を見極める!

皆さん、おはようございます!
窓辺に冬の景色を満喫しながら、清々しい午前中を過ごしています。ガッツりと仕事をするでもなく、BGMを聴きながらマイペースで自分の時間を楽しんでいます。心身ともに力むことなくリラックスして素直な自分でいられる時が、最も自然体で自分らしいと思います。



時間に追われることなく自分らしくいられる時が、五感が冴えわたり様々な客体をありのまま受け止めることが出来るものかもしれません。直感的なインスピレーションで物事の本質が浮かび上がって来るものです。頭で考えることなく身体で感じることによって、これまでの紆余曲折ある経験が積み重ねられた暗黙知が様々な気づきを自分自身に与えてくれます。


自然と自分の心身が一体となった感覚と言ってしまうと、少しスピュチュアルに受け取られてしまいそうですが、本来、人間の健全なメンタルというものは自然循環メカニズムの中に包摂されていると捉えれば、なにも不思議はないでしょう。この感覚は日本人だけが持つ精神性かもしれませんが、これからの将来の見通しが立ち難い時代において大切なことです。


その様な人間としての動物的な感覚を呼び覚ましながら、これまで蓄積してきたスキルやノウハウといったものと混じり合えば、人間の能力というものは際限なく成長し続けるのだとうろ思います。その時に「目利き力」といった能力が最も発揮されるのでしょう。目利き力というものは、頭だけで捉えるものではなく五感をも総動員して客体を俯瞰することです。


私はコーポレートファイナンスを専門としています。その40年近くにも渡る経験を通して蓄積してきたものは専門知識でもありますが、それ以上に暗黙知として蓄えられた人を見る眼かもしれません。世の中の全ての専門性といったものは、人が人間としてより良く生きるための葦のようなものでしょう。それは人間と人間の関係を調整すべきものだと思います。


コーポレートファイナンスは、ポートフォリオ理論、CAPM、Value@Riskなど
、統計理論を駆使した様々な金融工学に裏付けられた考え方によって成り立っています。しかし、それらを活用していくらリスクとリターンを計算したところで、それだけを利己的に鵜呑みにしていては、他者との関わりが希薄になるだけでありより良い社会が築けません。


それを自分の為でなく他人のために利他的に活用しようとすると、相手の立場に立って物事を考える必要が出てきますので、必然的にそこに利害関係が生じることになります。それを対立させることなく円満に調整するためには、互いの共通目標を共感しあって相手を理解することに努めることでしょう。人間は性善説のもと気づきを通してどこまでも成長します。


相互に関係しあいながら互いに成長していくことが、これからの社会の理想形でしょう。その様な関係を築くことによって個々人が持つ暗黙知を形式知化し易くなりますし、それは人間に唯一与えられた創造力を発揮することにも繋がります。この様に、あらゆる専門性は本来、人間を理解し人間関係の調整することに通づるものでなければならないと考えてます。


コーポレートファイナンスを通じ、よく契約行為と経済価値の観点から人間の営利活動を見極めるという表現をしますが、それは人間の心理を踏まえながら表出される行動とその結果として創出される個々の事象の価値を感覚的に受け止めていると言い換えることが出来るのです。その為には、日頃から他者の気持ちを受け止める感性を磨き続けることが必要です。


今日もありがとうござます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する