誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

いまここで為すべきこと!

皆さん、おはようございます!
価値創造プロセスをモデル化することがライフワークの様になっています。7年前に読んだ「カフェから時代はつくられる」という本からヒントを得て、創造力やアイディアがどの様な過程を経て生成されるのか。人間性心理学やデザインなどでも大切な知見を得られます。



価値創造プロセスのモデル化は、これからの新しい社会を描き出さねばならない時代の到来により、これまでの線形成長を前提とした課題解決型の社会から、自由な発想で新しいアイディアを創出することに焦点が当たることから、非常に大切なことだと感じています。ライフワークに留めることなく、仕事の様々な場面においても、積極的に活用すべきでしょう。


一昨日、昨日と、私の生き様を過去、将来、そして現在為すべきこと、という順番で記してきましたが「人々の笑顔が絶えない晴れやかな暮らしを創出すること」が人生の目標となっているようです。それは、人々が安心できるワクワク・イキイキできる「まち」を形成していくことに他ならず、その様な仕組みが創れば人々が思い思い希望を描き出してくれます。


そもそも人間には、気づきを得ながら創造力を発揮し自己成長していく力が備わっているのであり、その力をどうすれば発揮できるかは社会の枠組みを変えて行けば良いと考えています。その為には、まずは私たちの生活時間の大半を占める「仕事」のあり方を変えて行く必要があると考えています。誰しもが創造力を発揮しながら仕事を出来たら楽しいでしょう。


昔ながらの右肩上がりの経済成長を前提とした社会の枠組みは、既にあちらこちらで弊害ばかりが目立つようになっています。会社も会社で働く人もそこに気付き始めています。ただそこには、中々直ぐに変わり得ない大海原の潮目が存在していますが、変わり行く潮目から離れた潮流を見逃さず、望まれるべき方向へと導いていくことでしょう。ビジネスとして。


8年目になる中小企業への事業再構築支援も外形的に何も変わらないように見えますが、提供するサービスの中身や私の心構えは大きく変わっています。私が事業再構築の主役ではなく、飽くまで触媒であり主役はその事業を営む事業者です。彼らに新しい事業のアイディアや事業を行う上での気づきを得る切っ掛けを与えることが私が行うべきことだと思います。


その為に人間としていかに成長していくべきかと、その裏腹の関係にある価値を創造するメカニズムやプロセスの理解を深めることが大切であり、それを実践で応用していくことが、自らもまた社会の変化とともに成長していくことなんだと考えています。将来的にはフューチャーセンターやラボとして、この分野の第一人者を集めて交流して行きたいと思います。


ビジネスとしては、現在お手伝いをさせて頂いておりますお客様の事業に関連付けて、第二創業や新しく起業しようと考えられている方々のハブとしてのインキュベーション施設をブラッシュアップしていくことだと思います。その企業の内側に留めることなく、外側に開かれた施設として、地域の老若男女、現役を引退したシニアや子育てを終えた奥様などです。


それからインキュベーション施設としてプログラムを可視化し標準化をする必要もあるでしょう。それから、それら事業を起こそうとしている方々が腕試しで事業を行う場所としてのシェア店舗ビジネスにも手を付けて行きたいと思います。主役はあくまでもワクワク・イキイキ仕事をする皆さまであり、彼らがより笑顔になるような仕組みを考えたいと思います。


今日もありがとうござます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する