誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

コロナ後の感受性!

皆さん、おはようございます!
最近、仕事でクルマを使用する機会が増えています。知らない土地をカーナビ頼りに走らせるのは楽しいものです。昔ならロードマップを片手にハンドルを握っていたものですが、それでもちゃんと目的地に着くことが出来たのが不思議でもあるし、時代の進歩は凄いです。



誰に話しを聞いてもコロナ罹患後の体調は、それ以前と比べると身体に力が入らないというのか、お酒を飲む気すら起きないと言います。これをコロナの後遺症と言うのか、良い意味で身体や気持ちの力が抜けて、無垢の自分でいられるということなのかもしれません。確かに、それまでの自分はどこか力んでいたものと思いますが、いまは自然に身を任せてます。


この何とも言えない、フワフワと浮いている様な感覚は、敢えて目標を高らかに掲げてそこに向けてエネルギッシュに突き進んでいく姿とは対照的に、周囲の環境を素直に受容しながら身を置いていくという意味で、身体にも精神的にも負担が掛らないものかもしれません。
まるで自然界に包摂され育まれる存在として、人間として無理のない状況なのでしょうね。


そんなに野心を持ってガツガツ生きなくとも、微風に流されながら状況を判断するように、しなやかに生きることが人間にとって自然なことかもしれないとも思います。なんと言いますか、言い方を変えれば、静かに自らの呼吸を整えながら、優しい目で周囲の環境を達観しながら眺めていく感じかもしれません。そうすると、今まで見えなかったものが見えます。


人生の大部分を占める仕事に対しても、自分に出来ることをコツコツときちんと遣りたいという様な気持にすらさせられます。あまり今後に向けて自分に出来る領域を広げることなく
、自分がこれまでの人生の中で培ってきた知見やノウハウを時代の変化に合せながら丁寧に磨きあげ続けながら、プロとして自分の満足できる作品をアウトプットしたいと考えます。


それが例え手間ばかり掛る知見やノウハウを生かせそうもない仕事であっても、それを楽しみながら遣ってみますと、意外に新たな気付きがあるものです。人ぞれぞれ自分の体内のテンポがあると思います。若い時から周囲の期待に迎合して慣れ親しんできたテンポを落してみると、今まで気付かなかったことが視界に飛び込んだり、創造力が発揮されるものです。


自分の肉体や精神の内側を意識しながら、改めて自らを俯瞰してみる時間も時として大切だと思います。以前の自分のリズムでしたらどことなく落ち着かないところもありますが、このリズムを受け入れて慣れることも良いと思います。まぁ、来年には還暦を迎えますので、いまの自分のペースで遣りたいことを遣り続けられれば、こんなに良いことはありません。


今の私の楽しみは、やはり中小経営者と信頼関係を築きながら、二人三脚で事業を再構築し成長軌道に乗せて行くことです。自らが持つ財務係数面から事業の問題点を浮き彫りにしながら、新しいビジネスプランを構想していくことでしょう。経営者が持つ事業に対する思いや志を実現するために、それを真摯に受け止めながら最良の方法を選択していくことです。


自らのスキルという安っぽい言葉に惑わされることなく、目の前の事業という生き様が凝縮された作品に敬意を表しながら、それに自らの全人格的経験を傾けて社会に貢献したいと考えます。社会には無数の中小事業やその予備軍が存在しています。それらに対して社会が用意するセーフティネットは無きに等しいものです。そこに存在価値があると受け止めます。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する