誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

事業創出のコツを大手企業に伝授!

皆さん、おはようございます!
CFOとして中小企業の事業再構築を果たすと、信頼関係も高まり常勤で仕事を頼まれることも増えて来ますが、社外の立場だからこそ出来ることもあります。これからも自らのポリシーとしてはお客様とイコールパートナーの立場で、様々な事業連携を果たしていきたい。



独立系ベンチャーキャピタル(=VC)のジャフコグループ等は、大手企業のスタートアップ連携を支援するプログラムをはじめるそうです。自社の新規事業の推進力を数値化し、優先して取り組むべき課題を抽出した上で、事業づくりのコツを伝授し、提携相手となるスタートアップも提案していく計画です。2025年までに300社の支援を目指すそうです。


なるほど、連携するスタートアップのマネジメントを外形的財務指標等から抽出し、各事業をポートフォリオによりリスクヘッジして行く、プライベートファンドとしての投資管理手法を活用していくことを想定していることが垣間見れます。果たして、深く事業に入り込みながら支援していくことが求められる人間臭さが必要な事業創出にどこまで有効でしょう。


その伴走型新規事業創出プログラムを「OFFROAD LEAP」と言うそうです。コンサルティング選定サービスの「CO-nnect(=コネクト)」と組み、企業の新規事業や経営企画の担当者は無料で受講できるそうです。コネクトは企業の新規事業創出を手掛ける複数のコンサル会社と連携しており、そこで蓄積したノウハウを生かして行くそうです。


コネクトは、企業マインドやアイディア検証力など9つの観点から新規事業推進力を数値化し、いま優先して取り組むべき課題を抽出する仕組みを考案した様です。その後は四半期ごとの学習カリキュラムで、アイディア価値磨きや顧客ニーズの検証、販売促進などの8項目を学んでいく枠組みを確立させたようです。ジャフコではなく、コネクトの発想なのです。


大手企業社内での事業化に目処が立ったら、ジャフコの投資先約170社を中心に連携候補となるスタートアップを紹介するそうです。それら事業連携に加え、スタートアップの資金需要に応じて大手企業と共同で出資することも視野に入れています。将来は投資先企業以外にも連携先を広げて、2025年までに累計300社以上のプログラム受講を目指します。


このコネクトの若き創業者は、まだ若くして外資系コンサルティング企業の役員にまで登り詰めた優秀な駿馬です。自らの事業ドメインを企業に対するコンサル企業を斡旋するビジネスと捉えてます。企業とコンサルは、少しのボタンの掛け違いや受け止め方の相違によって
、当初期待された効果が必ずしも発現するとは言えません。そこに商機を見出したのです。


ただコンサルを斡旋するのみならず、企業課題を抽出し自ら分析をすることにより、より一層相性の良いコンサルを見出すことを可能にしたのでしょう。きっと、そのプロセスにも自ら立ち会っているのでしょう。謂わば、コンサルティングを仕入販売する知識商社の様なものです。彼らの事業展開はこれに留まらず、もっと壮大なことを視野に入れてるでしょう。


知識創造社会の到来を迎えて、人間に拠って立つ知識を連携させることにより、更にこれまでにない智彗を共創させることで、それを未来に繋げて行こうとする新しい形の人間および知恵を目的に据え、技術に裏付けられた事業展開を図ろうことが見て取れます。彼らが対象とする知恵が形式の知識であるのなら、暗黙の知識を対象としても面白いと思う次第です。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する