誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

強みをビジネスで活かす!

皆さん、おはようございます!
自分の人生の集大成としてビジネスを成功させることは勿論、自らのノウハウの証として何かを打ち立てたいと考えることがあります。遅ればせながら国家試験に挑戦することも選択肢ですが、余りにも実務に依ってしまうので出来れば創造的に論文を書きたいと思います。



周囲を見渡しますと90歳代まで健康にされている方が多くなっているようです。その年齢まで働き続けられれば良いのですが、まぁその半分ほど仕事を続けられるとしてもまだ20年近くあります。ビジネスで20年間愚直に仕事に励めれば、よほど脳天気に羽目を外さない限り、それなりのビジネスに成長発展させて行くことが可能ではないかと考えています。


社会も大きく変化していますので、過去のビジネスの概念に捉われることなく、生活者の意識の変化をつぶさに俯瞰していますと、合っているか違っているかどうかは別として、なんとなくこれから到来するであろう社会の枠組みがおぼろげながら見えて来るのかもしれません。それを信じてこの6年間地道に頑張ってきましたが、日に日にそれが鮮明になります。


後はその流れに逆らわず身を任せ、しなやかに感じとって行くことだと思います。それに必要なことは、自らの強みを無理なく編集し直しながら活かしていくことでしょう。生まれてから社会に出て様々な経験を積んで来てますが、この年齢になりますと肩の力も抜け自分に出来ること出来ないことを認めつつ、あらゆる要望に対して適切な回答が出来るものです。


私にとっての強みとして、まずは個性として居るだけで他者に安らぎや安心感を与えることに最近気付かされました。その様な性格のDNAを持つことは両親に感謝しなければいけませんが、それに磨きをかけたのはやはり自ら何度となく事業で成功や失敗の経験をしてきたことだと思います。世の中は捨てる神あれば拾う神もある度量の広さに助けられています。


それから父親が商売を行っていたことにも関係あると思いますが、社会に出て信用金庫に勤めて以来、様々な会社で事業の浮き沈みを自ら当事者として経験しながら、つぶさに事業を見つめてきたことにより、知らず知らずの内に事業の目利き力が養われてきたと思います。
これは形式知ではなく、暗黙知として自らの身体に言葉に出来ない感覚として宿ってます。


そして、これはスキルということになりますが、やはり信用金庫時代より現在に至るまで会社を移り変わりつつも職務としてのコーポレートファイナンスをぶらさず極めてきたことが自らの自信に繋がっています。会社の再建、M&A・アライアンス、事業承継、資金調達の経験を積みながら、会社にとって本来の原動力である人的資本を見つめ続けてきています。


それら自らの強みを活かして、現在は中小個人事業の支援を行っていますが、それは生活者個々人の努力によりビジネスを営み糧を得ることに、これからの社会の可能性を感じると同時に、尊さを感じているからです。自分自身のキャラクターとしても、余りにもビジネスライクに事業に関わるよりも、人間の心の襞に触れていることの方が性に合っている様です。


自分でも気が付かないのですが、これまでにも周囲からその様なアドバイスを受けたことがあります。きっと社会に出て始めて携わった地域金融機関の仕事が一番性に合っていたのかもしれません。その地域金融機関も現在は構造的な不振で喘いでいます。これからの社会に望まれる理想的な地域における金融のあり方を追求することが、これからの人生目標です。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する