誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

今年1年の振返り!

皆さん、おはようございます!
いよいよ2022年も今日1日を残すのみとなりました。遣らなければならないことが山となっているにも拘わらず、突如として幕切れとなってしまった感のある気忙しい年末です。ここで少しばかり仕事のことは忘れ、ゆっくりと心身を休めて英気を養いたいと思います。



ローマは一日にしてならずではありませんが、大車輪を回し続けてきた1年ではありますが
、まだ自らが描く構想の基礎固めの段階で、未だ街並みを見渡せる様な段階に至っていません。虚飾を嫌いじっくり用意周到に本質を追究する性格も手伝っていますが、自分が目指す目標は日に日に鮮明になり、その目的に向かって走り続けているので終わりがありません。


そんなプロセスの中にありますが、将来的には個々人誰しもが事業という営みを自由に行いながら自己成長する礎のような存在に成れればと考えています。地域に根差し、そこで暮らす人々が和気あいあいと溌剌としながら思うがままに夢を描ける、そんな「まち」づくりがきっと地域の経済に活力を取り戻す原動力になり、社会に求められていると思うからです。


それを実現していくためには、現代社会の枠組みの中で個々人の内に閉じ込められている、夢と現実の端境にあるモヤモヤした思いに目を向ける必要があります。誰も気付いていないかもしれませんが、その様な漠然とした思いを客観的に俯瞰することが大切であり、その為には他者との言葉のキャッチボールを通して、素の自分を可視化することから始まります。


言葉に出来ない身体に経験として蓄積した暗黙の知識を何らかの媒体によって表現する(=形式知化)ことによって、自らの行動目標が定まりその言動が他者に影響を及ぼし社会を揺り動かすことになります。その自らの目的を起点として事業に必要なビジョンや計画に落し込むことはテクニカルな話しであり、事業に関わる方へのコミュニケーションツールです。


その意味で、今年はその様な方法をフォーマット化することができ、改めて人間に目が向いた転機の年であったと思います。元々、人間に関心を寄せ、企業財務の世界からアプローチした結果として知的資本に行き着いた経緯があります。知的資本の源泉は、個々人が持つ経験に基づく暗黙知を形式知化することにあります。その知識は意志に基づき編集されます。


だからこそ、人間に向き合い触れ合うことにより、その意志にまで思いを高めるべく対話を通して知ることが大切です。これまでの日本の社会は、高度経済成長という単一の枠組みの中で機械的に仕事をしていれば果実を得ることが出来ましたが、バブル経済崩壊後の社会の迷走はその様な枠組みが通用しなくなったからであり、新たな目標を描く必要があります。


鳴き声を忘れたカナリアではありませんが、本来、人間というものは自由な発想で夢を描く本能を持ち合せていますが、余りにも高度に分業特化してしまった管理社会がそれを忘れさせてしまっているのではないでしょうか。その制約があるから夢を描く前にしらけてしまっていのかもしれません。一方で、自分なりの夢を描く人が増えつつあることも実感します。


こと中小個人事業を営む方々は、自らの事業構造の成功体験が強ければ強いほど、その様な呪縛から抜け出せないようです。日々の忙しさで余裕がないこともありますが、やはり自らの強い意志を持たなければ、その実現は叶いません。中小個人事業こそ人間が事業を営み糧を得る為の最小単位なのです。そこに焦点を充てることの意味を改めて認識した1年です。


本年もありがとうございました!
良いお年をお迎え下さい。
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する