誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

私の理念!

皆さん、おはようございます!
年賀状が年々減っています。そういう私もなるべく形だけの年賀状は書くのを止め、本当にお世話になった方だけにするようにしています。今はSNSという便利なツールがありますので、日頃から日常的にお会いしている方とは、年賀状の有り難味も薄れているでしょう。



この三ケ日ゆっくり、私が将来に向けてどの様な考えに基づいて行動しているのか、考えを巡らせてみました。もちろん、それを仕事を通して自己表現している訳ですが、その事について各論として日々のブログに記すことはあっても、根幹を為す本質に迫って活字に落し可視化したことがなかったと思います。私の考えはシンプルかつ壮大なものかもしれません。


やはり、その根底にあるのは今のシュリンクした社会に再び光輝く溌剌とした笑顔溢れる社会を取り戻すことにあります。それを現代の定義になぞらえれば持続可能な社会を実現することになるのでしょう。この地球上で営む人々が結果的に持続できない息苦しい社会にしてしまっている現実を捉え、所詮は人間と自然界という相互作用の人間側に問題があります。


その事に気付いている方は多くおり、その心ある方々が自らの守備範囲から問題を是正すべく、日夜、試行錯誤を繰り返しながら新たな試みをされていると思います。ある人は、本来自然界に備わっている人間も包摂される自然循環メカニズムを享受すべく、自分たちが率先して理想的な営みに変えることにより、そしてまたそれを社会に問い掛けていく方法です。


それも一つの大切な表現方法だと思います。私の社会に対する問題意識として、やはり現代の社会を創り上げてきた文明の利器である資本主義と企業組織について、人間が誤った理解をしており、それを万能だと過信しているところにあると思います。確かに産業革命以降のモノが不足する社会に物質的な豊かさをもたらしたことまで否定するものではありません。


人間が企業組織に雇われ、標準化と効率性を追求することにより企業の生産性が飛躍的に高まり、社会にモノを廉価に大量供給することを実現し、企業が得た利潤を原資として賃金が上がり消費を刺激する好循環を生んで来ました。ただし、その反面、拡大する一方の企業組織に弊害があることが意外に知られていません。企業組織を司るのは人間であることです。


人間は企業組織という集団の一員になりますと、個々人の心理とは別に集団心理を持つようになります。コロナ禍を契機に、個々人の心理は留まることのない営利を目的とする企業組織内での働き方の矛盾に気付き始めていますが、集団心理になりますと企業のエゴを正当化しようとする圧力が働いてしまいます。いまの人間はその狭間で大きく揺れ動いています。


私の願いはその様な矛盾に満ちた人間を疎外する企業組織から人間を解き放つことにあります。人間というものは、元々、自らの意志に基づき自由に創造する力を持つものであり、これまでの企業組織に帰属することによって、その様な創造力の牙を抜かれ飼いならされてしまったと言えます。ピラミッド型階層組織の規律を保つためにはそうせざるを得なかった。


しかし情報社会の進展が、これまでの企業組織を根底から覆すことになるでしょう。何より大切なのは規律性よりも創造性に変わります。それは人間が再び個の力で糧を得る枠組みに替わることを意味しており、前提として個人が志を持つ必要性を意味します。それを糧を得る為の営みにする術を支援したい。その個々人の営みの最小単位が中小個人事業なのです。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する