誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

ビジネスの心構え!

皆さん、おはようございます!
お招きいただき地方都市の元繁華街で観劇を楽しんで来ました。昔はさぞ栄えていたんだろうと思しき古いビルの一角に小さな劇場があります。演劇も寂れつつある地域に住まう方々が昔を懐かしみながらも力強く生き抜いていく、現在のまちの状況を風刺する内容でした。



人間というものは、一つの同じ事象に対しても、その時々の心の持ち方によって、またそれを見る角度によって、様々な見え方がするものだと思います。ことビジネスにおいては、あまりそれら心象に波があることは好ましいことではなく、事実関係を安定的に俯瞰する態度が求められると思います。そうでなければ同じ事象に対して異なる判断をしてしまいます。


ビジネスを采配する立場になればなるほど、安定的かつ客観的に事実を俯瞰できなければ、振り子のように組織としての振れ幅が大きくなってしまうでしょう。それが、これまでのトップを頂点とするピラミッド型階層組織の最大の欠点であり、これからは階層を持たない全員参加型フラットな組織の長所だと思います。先行き不透明な時代にどう身を置くべきか。


例え全員参加型フラット組織に移行したとしても、個人のレベルで見ればやはりメンタル的に安定的かつ客観的にビジネスに取り組んでいくことが出来るか否かによって成果も大きく変わってしまいます。仕事の成果を出せる人間というものは、スキルやアイディア創出力にも長けていますが、それ以上に精神的にも自立した自律人間であるということが出来ます。


その為には、やはり①自分の遣りたいことが明確に定まっていることだと思います。自分の遣りたいことを定めるためには②自分に出来ることが棚卸しされており自分で客観的に理解されていることも必要です。また、それが③周囲から求められていることに気付いている必要もあります。この3つのポイントをバランスよく広げていくことが安定をもたらします。


この3つのポイントは、相互に作用しあいますので、自分に出来ることが増えれば当然に自分の遣りたいことも変化していくことになります。逆に自分の遣りたいことを実現していく為に自分に出来ることを増やしていくこともあるでしょう。そして、その何れにしても社会との関わりの中から捉えていく必要があります。どれか1つが変化すれば他に影響します。


また、これらはロジカルに考えても出て来るものではなく、身体で感じながら少しずつ理解を進めるものなのです。人間は独りで生きている訳ではありませんので、他者との関わりの中で少しずつ気づきを得るということです。例えば、自分に出来ること一つ取ってみても、それは他者との相対性の中で自分ならではの出来ることに気付きを得てることになります。


気づきを得るということは人間的な成長を意味しており、それはアイディアが思い浮かぶのと同じ意味です。これまで名案が思い浮かんだり、気づきを得たときのことを思い返してみて下さい。それは心理的安全性が保たれた環境の中で、落ち着きリラックスした気分の中で起きていることでしょう。力づくで捻りだすのではなく身体から自然と湧き出るものです。


人間は便宜上、形式知を活用して意思疎通を図っていますが、自分の行動を規定しているのは身体に蓄積された経験の知識である暗黙知の方なのです。それを無視しては良い考えは浮かんできません。ビジネスも自然体で処する心構えが大切になります。事実関係を頭で計算するのではなく、全身で感じながらその時々を判断することが自律的な生き方に必要です。


今日もありがとうござます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する