誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

コンサルティングビジネス!

皆さん、おはようございます!
経営改善計画を策定するのに最低でも6ヶ月位の時間を掛ける様にしています。それは、こちらが一方的に独り善がりの計画を策定することなく、対象企業の経営陣が会社のどこに課題があり、自分たちがどこに向かっていくかを自分たちの言葉で語る必要があるからです。



コンサルティングとは、顧客(=クライアント)の課題を解決するための解決策を示し、企画立案や実行などを手伝う業務です。コンサルティングビジネスとは、特定の事柄や分野について診断・助言するコンサルタントが行うビジネスです。コンサルタントは、企業の現状分析や課題に関する情報の収集、課題解決へのビジョンの策定、実行支援などを行います。


最近では、どの業種業態のビジネスであろうと、自社商品を販売する際に大なり小なりコンサルティング的な素養を伴なって、顧客が抱える課題を解決することに繋がらなけらばなかなか商品の販売に覚束ない、そんな時代かもしれません。モノが不足する時代ならいざ知らず、精神的な暮しの豊かさを享受しようとする時代においては尚更のことかもしれません。


そのせいか、コンサルティングを専業とするビジネスを営む方々は、「ビジネスコンサルティング」「IT系コンサルティング」および「戦略系コンサルティング」など、得意とする付加価値の高い専門領域に特化しなければ、なかなか専業で生き残っていくことが難しいでしょう。逆に、その高い専門性を武器として販売すべき商品を持っていたら鬼に金棒です。


ビジネスコンサルティングとは、企業経営における課題を第三者の目線から分析・発見、課題解決に向けた提案を行う仕事です。業務の効率化や業界でリードするための戦略など、企業の問題を解決する方法を助言したり、実践をサポートしたりします。最近ではWebマーケティングなども、どこの企業も強化していきたい有望なコンサルティング領域でしょう。


戦略系コンサルティングとは、企業の経営層が抱える経営戦略上の問題解決を目指してコンサルティングを行います。経営方針を決めるところから、新規事業の考案、M&A(=企業の合併・買収)について吟味するなど、さまざまな戦略提案を通じて企業の利益や業績の拡大に貢献します。事業再生や人事政策などもこの領域に含まれ、私もここに位置してます。


ただ普通のコンサルティングビジネスと異なる点は、単に経営上の課題を解決するための提案に留まらず、実際にその企業の中に入り込み人間関係に塗れながら調整を行い、自らの手で課題解決する正しくハンズオン型の支援方法をとっているところです。口先だけで言いっぱなしで終わらせることなく、自ら課題を解決させることによる顧客満足度は高まります。


見方を変えれば、どこの中小企業も経営者をはじめとする人財が大きく不足しています。百戦錬磨の経営経験を持つ人財なんて、そうは人材市場にも居る訳ありませんし、そういう人財を雇い入れようにも、受け入れる側の中小企業にはそんなに先立つものがある訳がありません。であるならフルタイムでなくパートタイムにすれば会社側はコスト低減を図れます。


こちら側も一つの中小企業のみならず、複数の中小企業の戦略的コンサルティングが可能となります。そうやって仕事を進めていますと、業種業態は異なれ大方の中小企業は、同じような課題を抱えながら業績が伸び悩んでいることが分かります。やはりそれだけ時代が動きゆくスピードが速すぎて経営者が付いていけなくなっていることを、ひしひしと感じます。


今日もありがとうござます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する