誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

個性に気付き受け入れることの大切さ!

皆さん、おはようございます!
久し振りに六本木に足を踏み入れてみました。相も変わらぬカオスの雰囲気漂う街並みに、東京に残された数少ない界隈性を感じ取りました。再開発により地域を整然と洗練された高層ビル群に塗り替えるばかりでなく、街の個性豊かな顔の方が歩いていて楽しくなります。



信用金庫からディベロッパーに転職して間もなくの頃、年齢にして20代後半だと思いますが、2つ年下の後輩から傍から私を見てると洗練されたBtoBビジネスの世界で辣腕を振うビジネスマンから程遠く、エンドユーザーをお客様とするBtoCビジネスの中でサービスを提供する人の良い信金マンという雰囲気を醸し出していると言われたことがあります。


その時は、洗練された論理で仕事を進めるビジネスの世界に憧れもあり、嫌なことを言う奴だなと受け流したと思います。むしろ、痛い所を突いてくる歯に衣を着せない感性の鋭い奴と感じてたかもしれません。自分でも思いやりや持ち相手の立場にたつタイプであることを理解してましたが、それだけではビジネスの世界で生きていけないと思ってたのでしょう。


考えてもみれば、大学での専攻は心理学であり、学生時代は全国をサイクリング車で駆け回り、アルバイトは名門ホテルや旅行会社での接客サービスであり、思った所に就職が出来なかったとはいえ社会での初めての仕事はとても土着性も強い信用金庫ときています。どれもこれも、人と向き合うことが好きだからであり、年下の彼が言うのも無理がないでしょう。


それでも、自分の個性とは別にビジネスの技量としてディベロッパーで事業計画ばかりか、日本経済新聞の一面をも賑わせた会社再建チームのメンバーとしてザ・ビジネスの世界を身に付けて行くことになります。周囲からみれば少し鈍臭く見えたかもしれません。それでもファイナンススキルを駆使して、自分なりに仕事の結果を出すことが出来たと思ってます。


その後、会社再建の経験を活かしてM&Aの世界に飛び込み数々の結果を残すわけですが、
殺伐とした生き馬の目を抜くようなビジネスの世界で絶えず感じていたのは、一握りの諸先輩や同僚を除いて多くの者たちは洗練されたスーツを着込んでいますが、一皮剥けばお金という数字の亡者となっており、お客様のことなど屁とも思っていない姿にあきれ返ります。


その様な世界でスキルを磨いて来てしまいましたが、お客様や社会のために誠心誠意、自らの仕事を提供していくスタンスは変わるべくもありません。社内にいる彼らを牽制しながら自分なりのポリシーを貫き通してきたと思います。それはそれで組織を相手に抗うことは大変にストレスが溜まることです。しかし、そんな自分を見ていてくれる人もいるものです。


40代半ばにして、その様な世界にも別れを告げ、自分の思いや個性、スキルに向き合いながら自己実現を図る目的で自ら事業を営むようになりました。どちらかというと当初は自分のスキルを活かすことばかりを優先し過ぎてしまった様に思います。その後、少しずつ自分の内面にある思いや個性を感じ取ることが出来るようになり、現在はそれを理解してます。


こうやって振返ってみますと、人間には持って生まれた個性というものがあり、スキルの獲得とともにそれを活かして行くことが必要でしょう。しかし、最初から個性にばかり拘っていたら、ここまで視野を広げることが出来なかったかもしれません。これからは、中小経営者の良きパートナーとして、ともにまちづくりを行っていくことが私の天命だと思います。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する