誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

エネルギーを整え見えて来るもの!

皆さん、おはようございます!
ヨガやアーユルヴェーダによると、人間というものは自然界と繋がりエネルギーが出入りする肉体であると言われています。それを整える気功師とでもいう専門家が存在しています。その専門家によると、私のエネルギーは樹木と共鳴し合うようで身体の中に沁み入ります。



そう言われてみれば、弦楽器であるチェロの優しい音色を聞いていますと心や肉体に沁み渡り穏やかな気持ちにさせられます。外を窓越しに見渡せば青々とした緑の葉を付けた木々が視界に飛び込んで来ます。学生時代に自転車で全国を津々浦々駆け巡った思い出も、一面が緑の大平原に囲まれた大地を一歩ずつペダルを踏み込みながら歩みを進める情景なのです。


確かに自分では意識してないのですが、潜在意識の中では無意識のうちに心が木々=樹々と共鳴し合っている様です。考えてもみれば、この世に生まれた時から自宅の庭には大きな栗の木があり、幼少の頃によく登って遊んでいたような記憶が蘇ってきます。誰に習った訳でもなく木工が好きで、子供の頃より木材を自由に扱い傘立てなど様々な物を作ってました。


だから松本平という地に引き寄せられてるのでしょうか。街のどこからも周囲をアルプス山脈を見渡すことができ、人口20万人余りの都市は岳都、楽都、学都というに相応しい自然を慈しむコンパクトな街並みを形成しています。その様な環境に昔から暮らす人々は、閉鎖的と言われることもありますが、未だ移住者が増えていることもあり開放的なのでしょう。


考えてもみれば、50年余り首都圏という砂上の楼閣で暮してきて感じることは、欲望と身勝手な利己的カオスが混在する首都東京というものは、確かにひと、もの、かね、情報が集中する便利な所かもしれませんが、人間が住み暮していくには残念ながら混沌とし過ぎている様に感じます。人々が寄り添うコミュニティが希薄である所も住み難さを感じさせます。


人間にとって一番良いのは、自然というメカニズムに包摂され生かされる存在であることを考えると、自分の体内エネルギーのリズムが解放されることだと思います。その時にはじめて自分自身の個性を最大限生かすことが出来るからでしょう。それは頭で考えることではなく、それ自体が宇宙と繋がる地球というエネルギーによって揺り動かされているからです。


都会で暮らしていると刺激的な情報が多過ぎて、ついつい頭を使い過ぎてしまいます。そうではなく、もっと自らの精神が惹きつけられ趣くままに暮すことの方が大切だと思います。
その様に考えてみますと、いま地域に根差した中小企業の事業再構築支援を大田区、多摩市
、松本市で行っていますが、それぞれの地域によって私の肉体が踊る部位が異なる様です。


どの地域から入っても出口は同じだと考えていましたが、自身の心に宿る感性の悦びが異なるようです。私の展望は、地域内の事業者を紡ぎながら関係性を創り上げることによって、地域内でひと、もの、かね、情報が循環する経済の躍動を取り戻すことです。その中でも特に「ひと」に着目して、その人の魂を呼び覚まし個性を発揮できる様に導くことなのです。


少しばかり神秘的な話しになってしまいましたが、これからの社会は益々と個性を最大限に発揮する時代へと移行してきます。仕事を通して糧を得ることが暮らしの大部分を占める中で、誰しもが楽しく溌剌として自由に仕事に関わることが大切だと思います。その時にはじめて個性が最大限に発揮されるのであり、夢のある社会を取り戻すことが出来るでしょう。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する