誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

自律的に仕事に取り組む!

皆さん、おはようございます!
年始早々、風邪で休んでいたり連休が入ったりで、予想に反して仕事に追い駆けられる1月となってしまっています。こういう時こそ歩む速度を落して、じっくりと仕事に掛りたいと思います。限られた時間の中で、出来ることにも限りがありますので、優先順位をつけて。



これからの仕事は、会社という枠組みに捉われ過ぎずに、働く方々も自らの仕事の目的を明確にする必要があるでしょう。自らの働く意味を明確にするといえば簡単ですが、これまでの社会の枠組みの中では、その様なことを考えることなくとも職業人生を全うすることができたと思いますが、これからは知識創造社会にシフトしますので軸を持つ必要があります。


自分ならではの働く意味とは、仕事を通して何を実現していこうとするのかを考え続けることです。言い方を変えれば、自分の志や意志ということになります。少しばかり哲学じみた感じがすると思いますが、それは即ちアート活動のように自らの心・技・体を通して、なにを社会に対して描き出し表現して行こうとしているのかを考え続けることを意味してます。


これまでの右肩上がりに一本調子に伸びていく社会は過去のもので、これからは将来の予測が立ち難い不透明な社会になっています。その様なこれからの社会に対して不安を感じるか
、それとも何の捉われもない自由な社会と受け止めるかによって、自ずと将来の結果が異なるものとなります。それが現代社会の混沌とした不安定さを如実に語っていると思います。


だからこそ、個人差があるにせよ人間として、将来に対する夢を持ちながら明日を創造していかなければなりません。仕事とプライベートを分けることなく、全ての時間が自分の人生ですから、自分の人生を通して実現したい大きな夢を抱き、日々、その夢に向かって努力していれば必ず実現するものでしょう。それが結果として、将来の社会を形づくるでしょう。


そうはいいましても、日々の糧を得るために会社に勤めなければいけないし、会社に指示された仕事をこなさなければならないという声が聞こえてきそうですが、それ以前にその会社という枠組み自体が間もなく音を立てて崩れ去ると思います。いまの会社の枠組みというものは、モノの生産を前提とした効率性を目的に人によって形づくられた便宜的なものです。


モノが満ち溢れ、もうこれ以上効率性を追求することが限界に来ている会社に課されているテーマは、会社も存在意義を明確にして新しい事業や商品を創出して行くことです。会社にとっても、先行きが不透明な社会の中で明確なビジョンを指し示して行くことは容易ではありません。会社が働く人によって成り立っている以上、その働き手に依ることになります。


それは結果的に、会社として上位下達式の運営は限界に達しており、働き手が各々に自律的に創造力を発揮しながら仕事に携わって行くことが必要です。それは、会社として緩やかな自らの存在意義を打ち立て、それに共感する働き手が自分の人生の目標とオーバーラップさせながら、会社という枠組みに捉われることなく自己実現していくことになると思います。


働き手個々人の自律的な仕事の総和として、会社の進むべく道が結果的に定まって行くことになるでしょう。その時に、各々の働き手の思いに共通するベクトルの方向が浮かび上がって来ると思います。それが結果的に、会社の存在義気ということになるのでしょう。その様な会社は最早、ピラミッド型階層組織ではなくオープンでフラットな形態に移行してます。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する