誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

産業デベロッパー!

皆さん、おはようございます!
久しぶりの休日にのんびりドライブがてら、味の素スタジアムにあるロイヤルホストにブランチを食べに行ってきました。四方がガラス張りの明るい店内は、テーブルや椅子のピッチも広くとってあり、寛ぎながら食事をするには少しばかり贅沢な気持ちにさせてくれます。



三井不動産が、これまでの不動産デベロッパーの枠を超えた、産業デベロッパーを目指すことを標榜しています。日本橋のオフィスビルでは、ライフサイエンス分野の企業や研究者をつなぐプラットフォーマーとしての役割を担い、いよいよ成果が開花するところまで来ているようです。物流施設では2024年問題を捉え、課題解決に資する施策を講じる様です。


そもそも新しい事業を興すには、人々が出会い互いに刺激され共創知を育むプラットフォームが不可欠となります。ただこれまでのデベロッパーの様に、土地や建物を取得し、主に企画・開発を手がけて、都市開発、商業施設の開発、マンション開発、大規模宅地開発など生活に欠かせないハードウエアーを提供するだけでは、これからの時代に付いて行けません。


その意味では、そのハードウエアの中で共創知を育みやすくするソフトウエアとしてのオペレーションまでを手掛けノウハウを蓄積することが必要になります。その結果、ハードウエアの付加価値を高めることが出来るのであり、デベロッパー自らただ開発利益を享受することに留まらない、自助努力で価値を見出すべく新しい街の機能を生み出す必要があります。


産業ディベロッパーとは、従来の「ハードを作る不動産デベロッパー」の概念を変えて、産業を作る方々をサポートする役割を強めていると言えます。彼らは企業の生産性向上も支援し、日本でイノベーションを起こすことに傾注しています。また、足元のオフィス事業にも注力しており、スタートアップ企業を誘致するなど新たな方針を掲げ立ち向かっています。


この様な産業デベロッパーは、都市の再開発やライフサイエンス分野、宇宙関連産業など、多様な分野で活躍しています。彼らの変革の実効性と競争力が、今後の成功の鍵を握っていることは間違いないでしょう。考えてもみれば、不動産というビジネスの企画力や開発力で培ってきたノウハウは、ビジネスのプロデュース力に通づるものがあると言えるでしょう。


ハードウエアという不動産事業に限定してきたプロデュース力を新しいビジネス創出する為に必要なヒト、モノ、カネ、情報という資源をコーディネートする媒介者として、コンセプトを打ち立てそれに共感する人や会社を協業させる仕掛けをつくることは、デベロッパーにとってそんなに難しいノウハウではないと思います。現に様々な運営事業を行っています。


利害関係者の利害を調整することがデベロッパーの真骨頂といっても言い過ぎでありません
。あとは経験を積んで、ハードウエアをソフトウエアに持ち替えて計算しながら、利害関係を調整していくことです。これまでの世の中にない新しい独創的な主観価値を求めて、必要なプラットフォームを事業資源を有機的に結び付けながら、社会に新風をもたらすのです。


プロシューマー社会の到来を見越して、地域のアントレプレナーに成り得る市民を見出し、彼ら彼女らの暮らしに根差したビジネスのアイディアを様々な事業資源を具体的に直接間接的に結び付けられるプラットフォーマーとなり得れば、これまでにない付加価値の高いまちづくりが可能となります。ハードウエアとソフトウエアを融合させる視点が必要でしょう。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する