誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

自由に将来の姿を描く!

皆さん、おはようございます!
誰しも生き甲斐をもって、充実感のある暮らしをしていきたいと思っているでしょう。自己実現ではありませんが、遣りたいことを活かして生活が出来たら良いのですが、日々の生活の糧を得る理想と現実との狭間の中で、生活の安定を優先してしまうものかもしれません。



現代社会では、大手企業を信奉し職を得て生計を立てる暮らしが一般的となっています。大手企業は生産性が高いことから満足いく給料を手にすることが出来るから経済合理性に適っているのでしょう。しかし、いくら給料が高く安定しているからといって、それと引き換えに将来の自らが描く目標やキャリア形成からかけ離れていては遣り甲斐も享受できません。


中には自分の遣りたい仕事と同時に報酬も得ている方も存在しますが、それは一握りの人々であり、例え社長職であってもそれが自分の成し得たい仕事であるかどうかは甚だ疑問が残ります。また、大手企業という集団に帰属している限りは社長たりとて、自分の好きな様には会社のビジョンを描くことは、一部の創業オーナー社長でもない限り難しいのでしょう。


やはり、自由に将来のあるべき姿を描き、自律的にそれを実現していくプロセスが人を成長させるものだと思います。生活の糧が心配になりますが、現代なら副業や兼業が会社で認められるようになっていますから、それを存分に活用すべきでしょう。生活を心配せずに、自ら個人事業主として副業などを通して自己実現できるならこんなに良いことはありません。


どんなに小さい自分に興味のある分野でも構わないと思います。まずは一歩を踏み出してみること。そして、その小さな生業起業から感じること全てを自分の肥やしとして受け入れることが大切だと思います。目先のお客様をどうやって得るか、自分が提供するサービスの可能性など、小さな他愛のないことです。その時に自分が揺らがない信念や志が拠り所です。


自由を得ることは、それと同時に自己内省を通して自分自身を創り上げていくことです。生業起業に拘わらず、中小個人事業者であっても、目先の業務に囚われてしまい、なかなか自己内省をすることが出来ません。自己内省を通じて、この広い社会の中で自分は如何に生きていくかという意義を明確にすることが大切であり、それが信念や志として確立されます。


それが確立されていないと、日々の目先の業務課題に振り回され一喜一憂することになってしまいます。そうです、日々の糧を得ることが心配となり、迷走してしまうのです。勿論、事業と私生活とを明確に分けて計画的に資産貯蓄や老後の生活設計を見越しておくことも大切です。マイパーパスやファイナンシャルプランが明確であれば精神的にも落ち着きます。


その為に、外部の専門家に相談するのも良いと思います。人間とは、自分のことが分かっている様で、なかなか自分を理解するために労力や時間とエネルギーを要するものです。仕事柄、中小個人・ベンチャー企業の事業者との関りを持つ機会が多いのですが、ビジネスモデルや事業計画以前に、事業者が落ち着て事業に取り組める環境を整えることを優先します。


良い大学に進学し一流の企業に就職する社会の枠組みは絶対的なものではありません。もっと職業生活を複線で楽しいものにしていかなければ日本の社会に明日はないでしょう。日本の社会は、ますます東京一極集中が際立っていますが、それを是正する意味からも働き方を変えていくべきだと思います。もっと、自分自身のブランドで生きてみては如何でしょう。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する