誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

ついに卒業生が誕生!

皆さん、おはようございます!
お盆休みも終わり、今日から仕事を再スタートさせる方も多いのではないでしょうか。私は12日土曜日をオフにして、地元三鷹で美味しいパスタ屋さんへ行ったり、カラオケで懐メロ?!を歌い、〆は焼き鳥屋で嗜む程度のお酒を頂き会話を楽しみながら過ごしてました。



いまの仕事を初めて7年になります。中小経営者のパートナーとしてCFO業務をはじめとするバックオフィス全般の業務支援をさせて頂いておりますが、この度、創業前から面倒を見させて頂いていた若き経営者が晴れて卒業することになりました。第4期目の決算も終え4年にして売上を億単位に乗せ、最終利益も堂々と10%を超えるまでに成長しています。


フィットネス系健康機器を企画開発販売する、製造をアウトソーシングしてる押しも押されぬメーカーポジションをとる中で、製品の特許を取得してニッチな市場領域ではありますが
、中国製輸入製品が多い中で唯一のメードインジャパンを貫き通している強みを持っています。それも販売チャネルは自社ECサイトとアマゾンだけで巧みな販売戦略と取ってます。


事業を始める前から彼のことを知っていたのですが、最初は事業について右も左も分からない、そわそわした落ち着かない状況でした。いまではもう向こう数年で億単位の半ばの売上を読み切るまでに成長しているではないですか。もう充分に自分だけで物事を判断し、事業を巧妙に操りながら進められる経験を習得していることが、その面構えから見て取れます。


彼はなぜ事業を成功に導くことが出来たのか。それは前職よりWebマーケティングや販売のスキルを身に付けていたこともありますが、いままで一ユーザーの立場であった健康機器の企画開発なんて全くもって経験がなかった訳です。勝手の知らない大田区の町工場に足重通い詰め、自分が考えた理想の機器の構想を量産化まで持って行けたのは何故でしょうか。


それは、彼が素直でまじめな性格ということもあります(=必ずしも秀才タイプという訳ではありません)が、将来に対して明確なビジョンを持っており、そこに向けてコツコツと日
々を楽しみながら仕事に取り組んできたことにあると思います。それから、傍から見ていても手堅いと言いますか、無謀な賭けを行っていない(=本人いわくビビリ)点もあります。


私も多くの中小経営者と接していますが、経営センスはピカイチだと受け止めています。それは経営スキルに長けているだけではなく、やはり多分に自分自身の思いや意志が明確にあって、忙しいながらも生きた勉強を怠らないことにあると思います。悪戯に日々の業務に感けておらず、目的意識が明確であるという点で、他のベテラン経営者に引けを取りません。


決して自分に言い訳せず邁進する姿はストイックにも見えますが、本人からしてみれば自分の遣りたいことをやっている迄ということになるのでしょう。その点、世の中小経営者を見てますと自分に甘いといいますか、自分の生きる目的意識が曖昧な方が実に多い様に思えます。だから、最近はCFO業務を担うだけでなくキャリアカウンセリングを行っています。


中小企業の事業を構築することは本当に手間の掛る仕事です。この若き経営者のような人財を社会に多く輩出して行かないと、いつまで経っても閉塞感が拭い去れないでしょう。だから、私にとっても今のビジネスにのめり込んでいるのであり、まだまだ中小事業や経営者を元気にするためのプラットフォーム創りに邁進していかなければならないと思っています。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する