誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

しごと進化論!

皆さん、おはようございます!
リラックスした休日に創造力を働かせている時に、デザインや絵を描ける人が羨ましくなります。いっそうのこと、このブログを文字でなく絵で描き現せたら、どんなにインスピレーションが掻き立てられることでしょう。慣習や概念に捉われることなく自由に発想したい。



CFO、FP&A、リーガル、BizDev、ヒューマンキャピタル経営などの概念を理解すればするほど、その様な各々の枠組みに捉われることなく、もっと自由な発想でそれらをシンクロさせながら、自分が描き出したいと思うことを表現すべきと感じ取っているかの様です。所詮は、それら概念は時間とともに移り変わるものであり基底に人間が存在します。


現代科学は、自らの理論体系の下、それを補強するかの様に論理的な積み重ねの上に成り立っていますが、各々に一定の仮定となる条件を設定していることを忘れてはいけません。実は真理というものは、その様な仮設条件を置いた上での真実であり、絶対的な真理などはなく、飽くまで相対的なものなのでしょう。それが、私たちの心の中で受け止められるます。


要するに自分が納得できるかどうかということが大事であり、そこに多少の恣意性が入ってしまっても構わないでしょう。余りもの蓋然性を追求するが為に、逆にそれが真理から遠ざかってしまっては意味がありません。その様なことより、もっと活力ある行動を引き出すべく、素の自分が感じる内なる心の叫びの趣くまま、活動する方が科学も進歩するでしょう。


最近、大手企業では、副業を通じて人財を相互に派遣することにより社員の秘めた能力開発を行おうとする動きが出ています。具体的には、キリンホールディングス(=HD)が副業を通じて組織に変革をもたらそうとしている様です。2020年に副業制度を解禁しており
、同時に外部の副業人財の受け入れも始めるという取り組みに好感を持たざるを得ません。


企業間で相互に人財を受け入れる副業のコンソーシアムにも参加しています。このコンソーシアムには、三菱ケミカルグループ、パーソルキャリア、日本郵政、小田急電鉄、パルコなどが参加しています。まだ実証実験段階であるこの仕組みを突き詰めて行くと、有能な人財を特定の企業に雇用させることなく、必要の都度、各社で副業的に協力を仰げば済みます。


有能人財は、これまでの様に与えられた業務を満遍なくこなす必要が無くなり、時代の先端業務を各社から得てより一層に自らの能力を高めることが出来ます。会社側は、メンバーシップ型雇用の下、取り敢えず事業を廻していくために最低限必要な人材を数合わせの如く揃える必要がなくなり、業務の進捗状況に応じて効率良く有能人財を配することが可能です。


その様に考えを馳せて行きますと、必ずしも現代社会における「雇用」という枠組みは絶対的なものではなく、選択肢の一つに過ぎないことに気付くでしょう。自律的に活動し自らの能力開発に努められる人財は、これからの時代にどこの企業だって欲しいと考えると思います。そうであるなら、無理に特定の企業と雇用契約を結ばずとも個人事業者でいれば良い。


そうであるなら、バーチャルカンパニー(=仮想企業)という未来企業だって現実味を帯びるでしょう。会社ありきの仕事から人財ありきの仕事へ移り変わることを意味しており、正しく生産消費者(=プロシューマー)という考え方も表裏一体に捉えて行く必要があると思います。これから社会の何が一番大きく変わるか、それは「仕事」そのもののあり方です。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する