誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

元気なRIZAP!

皆さん、おはようございます!
3月も今日でお終いですね。
明日からは年度も改まり、心機一転、新たな生活をスタートされる方も多いのでしょう。
環境が変わらずとも、気分を入れ替え、新たな気持ちを心掛けたいものです。



トレーニングジムを運営するRIZAPグループがフリーペーパーを発行するサンンケイリビング新聞社を買収するそうです。RIZAPと言えば、テレビコマーシャルでもお馴染みで多くの方がご存じかと思います。そのRIZAPは今までにも、やはりフリーペーパーの「ぱど」やジーンズメイト等、本業と直接関係ない企業を買収し続けています。


RIZAPグループの発祥は、2003年にオーナーの瀬戸健社長が健康コーポレーション株式会社を設立し、サプリメントの販売を始めたところに遡ります。最初は鳴かず飛ばずで苦労された様ですが、健康クッキーが大当たりして、その後、フィットネス事業に参入して現在に至っています。


世の中の健康を旗印に、若きオーナーによる快進撃が続いていますが、お名前にも「健」の字があるのも何か物語っているのでしょう。
買収している企業を見ると、フィットネスとは全く異なる事業ばかりですが、共通するところを括ってみますと、「女性向け」の宝飾、アパレル、フリーペパー等々です。


きっと構想としては、女性へのマーケティングを強化して、今後、女性向けの健康サービス・広告宣伝機能を強化するのではないでしょうか。単に女性に対するマーケティングを強化するだけにしては、それぞれ異分野「事業」の買収ですので、その事業をマネジメントするだけでも大変ではないかと、思わず心配してしまいます。


買収に際しては、各々の事業領域の専門家を招聘して経営を司らせています。そこで蓄積した経営ノウハウを持って女性向け事業を捉えているとしたら、それはそれで深みがある様に思えます。ただし、必ずしもそれら事業を営むことを本旨ではないと思いますので、本業であるフィットネス事業とどの様な相互補完効果を狙うのかが興味深いです。


オーナーの瀬戸社長は、自らの生い立ちなどもオープンにしていますが、それを拝見する限り非常に破天荒な性格の持ち主で、世に言う創業経営者とも、ましてや大手企業の生え抜き経営者とも全く異なる経営者のタイプだと思います。経営者のタイプにこれだというスタンダードはありませんし、事業に勝てば官軍です。


ただ、創業経営者に共通していると思うのは、各々の創業者の性格こそ違えども、どんなにハチャメチャで若気の至りがあっても、底知れぬ自分ならではの個性を持っている様な気がします。逆にいえば、周囲に合わせることのない強い自分を持っているからこそ、人目を気にせず自らの道を謳歌しているものと言えると思います。


また、一個人で事業に必要なことを何もかも自分自身で全てを司ることは不可能ですので、大物経営者というのは大事なことも他人に任せられる腹の据わった器量を持っているとも言えるかもしれません。自分の夢を追いかけながら、ある時からマネジメントを腹心に任せる訳ですね。


本田宗一郎氏に対する藤沢武夫氏の存在は有名な話しです。本田氏は破天荒に夢を追い求め、自身の実印まで藤沢氏に預けていた話しは有名です。
そんな夢を追い求め着手した航空機事業が、いまになってホンダジェットというビジネス航空機として開花したのは偶然ではないと思います。


いま我が国において、新たに事業を創業する方が一時期よりも更に低下して3%にも満たないと言われています。10年以内に約90%の企業が生き残れないことを考えますと、ますます気持ちがシュリンクしてしまうのではないでしょうか。しかし、創業者というものはそういう発想や視点では起業しないものなのでしょう。


何かに取りつかれた様に自らが遣りたい夢があって、ただそれを追い求めて日々前に進んでいるに過ぎない。そこには、経営学や経済学といった知識は関係ないものと思います。
頭で一つ一つを判断しているというよりも、まずは身体が自然と動いて行くのでしょうね。少し神憑り的なところがないと創業経営者は出来ないと思います。


まずは自分の中に熱いものがないといけません。実はこのことは今のサラリーマンにも言えることでしょう。何かに付け、尤もらしい分析を行わないと組織を動かすことが出来ない息苦しさがあります。高度経済成長下では、枝葉末節は脇においておいて、皆が思い思いの夢を抱き上を向いていた。今、そんな社会を取り戻す必要があるのでしょう。


今日もありがとうございます。
より良い豊かな暮らしを創造しよう!
CREATE LIFE!
http://crelife.co.jp



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。