誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

財務屋さんのアクセルワーク?!

皆さん、こんにちは!はじめまして。
 今日から「誰にも聞けない財務戦略!」と題しまして、
 企業経営に必要な財務について、
 様々なエピソードや実体験を踏まえましてブログとして綴って参りたいと思います。


最近まで、旧財閥から出資を頂きましたご縁で、
情報家電ファブレスメーカー(工場を持たない製造業)の創業代表を務めておりました。
それまで経営者の片腕として財務の仕事を手掛けてきましたが、
 俗に言うCFOとCEOの立場の違いで、こんなにも景色が異なるものかと驚愕です。


トップ営業として奔走しながら、創業期の資金調達をこなして行くことは、
まるでクルマのアクセルを踏みながら、
 会社の状況を判断しながらブレーキをも同時に踏まなければならない、
まるでレーススタート時の高らかなエンジン音と振動で車体エネルギーがMax状態です。


そんな経験も含めて30年ほど企業財務に携わって参りましたが、私の今までの財務屋としての経験を皆様方に共有させて頂き、少しでもお役に立てたら有難いとの思いで、ブログを思い立ったのでした。最終的なテーマは「ビジネスモデルと企業価値最大化」となりますが、様々な具体的なエピソードを通して収斂していければと思います。


これからのお付き合い、宜しくお願い致します!!

×

非ログインユーザーとして返信する