誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

鎧を一気に脱ぎ去る!

皆さん、おはようございます!
日常では、わりとストレートな表現方法で会話をするように心掛けてます。婉曲な言い回しだと真意が伝わらないといけないと思うからです。でも、最近はTPOに応じて間接的な言葉で会話することも時として必要ですし、その様な大人の会話も楽しむようになってます。



これまでの人生の中で、なんとも言えない程もがき苦しんだことが2度あります。1度目は紆余曲折ありながらも昇りつめた?!サラリーマン生活に終止符を打ち、それまで身に纏ってきた鎧を一気に脱ぎ去った時です。もう1度は、営んでいた事業が上手くいかず自ら止める意志決定をしたときです。どちらも素の自分に迫る出来事でしたが今の糧となってます。


回顧録ではありませんが、今日と明日に分けて綴ってみたいと思います。本来、人間とは弱い動物で、誰しも人生の中で経験してきたことを踏まえありたい自分を模倣しながら生きているものだと思います。女性に比べて男性の方が、性差として虚勢を張るようにできていることから、その傾向が強いのではないでしょうか。人間の本当の強さとは何かを考えたい。


信用金庫を振り出しに大手化学メーカーを卒業する迄20年余り、ファイナンスという専門性を得ながらそれを活かし昇り詰めるべく順風満帆なサラリーマン人生を送ってこれたと思います。普通でしたら一つの会社の中で配置転換しながらポジションを高めていくのでしょうが、私は一つの専門を武器に会社を変えながらポジションを高めてきた経歴を持ちます。


どちらかと言えば、状況に流されることなく自分の目標に向かってマイペースに歩んで行くタイプと言えます。どちらが良いかは本旨ではないので触れませんが、謂わば自らジョブ型雇用??を選択して職業生活を送って来たとはいえ、サラリーマンであったことに変わりがありません。メンバーシップ型に比べれば愛社精神が普通よりも希薄であったと思います。


それにも拘わらず、サラリーマンという身に纏っていた鎧を下ろした時は、卵の殻から生まれたてのヒヨコの様に右も左も分からないウブな状況であったと思います。私の場合は、職人気質のようにして身に付けてきた専門性まで鎧と一緒に脱ぎ捨てたために、無重力のホワイトアウト状態に放り出されたような状況になり、心身的にも吐き気を模様したものです。


なぜ、その様な暴挙にでたかと言いますと、企業ファイナンスの世界で教科書に書いてあることを全てやり遂げた観があったこともありますが、心の叫びとでも言うのでしょか企業の経済的価値を最大限に高めるというファイナンスの目的に対して、何か違うと感じ始めたからです。自分の人生の目的を探す旅に出たいと、頭ではなく心が感じたからだと思います。


物事を考える軸を失いますと、人間というものは何をして良いのか分からなくなるもので、二日酔いで寝床から出れなくなる様な生活を結構、長い期間味わっています。新聞を見ても自分の興味のあるものが分からない流浪の旅です。それでも人間は肉体を持つ限りは生きていかなければなりません。何を食べても味がしない、それ以前に食欲まで湧いてきません。


40才半ばの大の大人ですが、赤ん坊が日々様々なことを吸収する様に自分探しという哲学が始まります。自分の生きる目的は何かと。そこで感じたことは、一番大切なのは家族であり、家族愛でしょう。その上で、自分を自分の為だけに捉えるのではなく、利他的な考え方になりますが、社会に対して自分がどう向き合うか、労力を費やして貢献していくかです。


今日もありがとうございます!
https://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する