誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

素直に生きる!

皆さん、おはようございます!
今朝、目覚めたらまだ深夜の3時を少し回ったところでした。もう一度、寝ようと思いうとうとしたのですが、頭が冴えてしまい寝付けないままブログを書きはじめてしまいました。
今週を振り返れば、月曜日から慌ただしく気が付けば金曜日、今日も8時から会議です。



人間とは不思議な生き物だと思います。会社勤め等、毎日、同じ様な生活を繰り返していると、井の中の蛙ではありませんが、その生活に慣れ親しんでしまい、新しいことに挑戦する気持ちが芽生えくなる様です。それだけ日々の生活が満ち足りているせいなのかもしれませんが、時として自分が持っている好奇心、スキルを少しばかり揺り動かすことも必要です。


これからの社会を考えますと、もっと多くの人々が目を輝かせ、自身の心の趣くまま好きなことに溌剌とした気持ちで取り組んで行くことが不可欠だと思います。いまの社会は妙に大人びた分別ある考え方が慣習化しており、物事に着手する前から順当な結論を予測してしまい、一歩を踏み出さないでいるように見えます。これを成熟社会と言うのかもしれません。


その様な閉塞感漂う状況から抜け出す為には、自身を非日常に置き直してみることが大切かもしれません。途端に人間に備わっている好奇の目が開き、晴れやかな気持ちになることでしょう。日々の生活とは異なる地への旅でも良いし、仕事であるなら副業制度を利用するのも良いと思います。その様な経験を通し、日頃見失いがちな自分を再発見できるでしょう。


働く人ならだれもが持つ、何らかの知見を自らが属する組織から離れた場で発揮する。そんな体験をすると、スキルアップしたいという意欲がグンと高まることだと思います。副業とは、職業人としての自分の価値に気付かせてくれる効果があるのではないでしょうか。その様な心境になれて初めて英気が養われるものであり、活力が湧いて来るものだと思います。


起業をしようとしている方、事業を営んでいる方に必ずお伺いすることがあります。それは何故その事業を営もうとしているのか、または営んでいるのかです。自分の志向、思い、知見などの内観を客観的に見えている方というのは、どの様な状況にあってもリズミカルであり、自分が遣ろうとしていることがブレないものです。後はそれを実現する為の方法です。


日々、事業を通してマインドアップする好奇心を持っているといえます。事業というものは自分に出来て他人に出来ない自らの知見を提供していれば、必ずそれを受け止めてくれるお客様がいるものです。その内観をいかに掘り下げるかであり、後はビジネスモデルの型に当て嵌めながら極力リスクをヘッジしていけば生活に困らない糧を得て行くことが出来ます。


それは事業を営むことに留まらず、会社の中で実力を発揮していく場合でも同じことが言えると思います。宛がわれた仕事を卒なくこなすばかりでなく、自分の価値を知り、それを活かせる場所を探り当てることが大切だと思います。ただ知見やスキルを高めることだけでなく、社会に目を向けたときに内面から滲み出してくる興味、思いも当然に必要になります。


あまり目先の損得といったことに捉われず、自分に素直に生きることが必要なのではないでしょうか。自分がどの様なことに傾注している時に、一番幸せと感じられるか。それを探り当てることが人生なんだと思います。必要なら本格的なリカレント教育(=社会人の学び直し)を受けることも出来るでしょう。社会に対して視野を広げることが必要だと思います。


今日もありがとうございます!
http://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する