誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

佐川急便

皆さま、おはようございます!
まだ夏空本番前の梅雨空ではありますが、
先週、先々週と自宅の庭を手入れしたこともあり、
毎朝、気持ち良い朝を迎えます。


今朝、家内からの提案で、
秋に真っ赤に色づく紅葉を入れたいとの話しがありました。
とてもスッと頭で庭の彩りがイメージできたものですから、
今週末は近くの農協に苗木を買いに行きたいと思います。


このところ、宅急便に関する話題には事欠かないですね。
ヤマトさんのドライバー不足が顕在化し、
運送料の値上げや配達時間の制限ににまで波及し、
通販会社も即日配送を取りやめる企業が増えてきています。


今日の日経朝刊には、
佐川急便が秋口に株式を公開する(私は既に公開企業かと思っていました。。)との記事の中で、株式公開の目的を優秀な人材確保とアジア事業展開、更には提携関係にある日立物流との経営統合をも視野に入れるという積極策が打ち出されています。


確かに宅急便事業とは、それまでの郵便事業に向こうを張る小口配送を標準化したビジネスモデルとして素晴らしいと思います。また、その利便性の高さがゆえに、ECで個人が直接売買取引できるご時世になりましたから、今後、更に飛躍的に需要が増えてしまい、今回の対策は焼け石に水となると思いますが、皆さんはどの様に思いますか?


今後、働く女性が増え、少子高齢化が進むと、様々なサービスが生まれ、宅配需要を押し上げて行くことになると思います。
人口が減少しても、一人あたりの宅配便利用頻度がそれを上回るでしょうから、
何か手を打たないと本当にビジネスモデルが爆発してしまうでしょう。


この宅配のビジネスモデルを見ていて、需要者サイドからみた場合の不便さ、
即ち供給サイドにとっての無駄が何点かあると思います。一つは、留守宅ではなかなか荷物配達が出来ずに、日に何度として訪問しなければならない無駄。二つ目は、同じ様なお届けモノをヤマトと佐川急便が入れ替わり、更には郵便局まで立て続けに来る無駄。


この二つを解決する方法として、また、宅急便のビジネスモデルを改造する方法として、
地域各戸へのデリバリーは各社が共同でデリバリー専門の新会社を設立し、
クロネコも佐川もその各地域のデリバリー拠点間の物流に特化すれば良いのではないでしょうか。


地域住民にしても、1日1回毎日の配送時間が決まっていれば、その時間には家に居るようにすることは出来ると思います。共働き家庭であっても、水曜日の夜間20時とか、週に1日位夫婦のどちらからかが早く帰宅することが出来るでしょう。クロネコと佐川でデリバリー関わる全国各地のコストを単純計算しても半分に出来るではないですか。


更に郵便局や、他の地域内デリバリーを行う事業者として新聞配達、コンビニ、最近は外食レストランもデリバリーをしてくれますよね。
各事業者がデリバリ要員を雇っていたのでは、地域に住民が何人いたって、今後増加する物流量には追いつく訳ありません。


昔、インターネット回線普及期に自宅への配線のラストワンマイルが重要かつ課題であり、これを征したところが勝利すると言われていたことを思い出しました。
正しく宅配やデリバリ合戦が酷似しており、この場合は人を介在させなければ出来ないサービスですので、このままの体制で進捗しますと共倒れしてしまい不便な世の中になることが見えてしまいます。


であれば、地域物流という観点から、地域内をぐるぐる回る専業のデリバラー事業を興して、デリバリを必要とする各事業者が相乗りすれば良いのではないでしょうか。顧客視点にたっても、デリバラー社員が固定されれば安心と信頼感が生まれます。
配達ばかりではなく、受取のニーズも新たに生まれると思います。


そう言えば、1ヶ月ほど前でしたがテレビを見ていて、インドの面白職業の紹介がありました。何と、市街地で働くご主人の為に家庭で奥様が作るお弁当を配達する専門業者がいるとのこと。奥様も早朝からお弁当を作らずとも良く、旦那様も出来たての暖かいお弁当を食べられる訳です。


日本みたいに通勤時間が長くないから出来る技かもしれませんが、
インドのそれも竹竿にお弁当をいくつもぶら下げて電車で移動するのですが、
各駅でお弁当を行き先別に仕分けるハブとなっており、
差し詰めマイクロ物流機能とでも言いたくなります。


日本で地域デリバリ事業を考える場合に、是非とも考慮してほしいのが、地域にすむご高齢者を希望により積極的にデリバラーとして雇用すること。長寿社会で、地域貢献しながら新たなお小遣い稼ぎも出来るなんて合理的ではありませんか。それより増して、ご高齢者が携わることによって地域コミュニティの伝道者となって頂けるのではという期待も持てます。


自治会の回覧板も、この様なデリバラーが受配送を行う時代が来るかもしれませんね。
回覧板自体は、地域住民の務めとして自ら両隣りにお届けするものですね。。


×

非ログインユーザーとして返信する