誰にも聞けない経営財務戦略!

ビジネスの未来を財務と心で読み解くブログです!

CREATE LIFE!
より良い暮らしを創造しよう!

http://crelife.co.jp

TORAYA Cafe’!

皆さん、おはようございます!
最近、急に日の出時間が早くなってきた様に思うのですが気のせいでしょうか。
早く明るくなってくれた方が気持ちが前に進みますよね。。
今日は楽しみにしていた飯田美樹さんのCafe’トークイベントがあります!


昨日、久しぶりにのんびりと表参道周辺を散策してきました。
行ってみたかったのは「TRUNK HOTEL」と「TORAYA CAFE’」です。
渋谷駅からキャットストリートを途中で北青山方面に抜けて裏通りを始めて歩いてみました。なかなか侮れず、お店が点在していて歩きながら楽しめました。


これも非日常体験でしょうか、歩いていてリフレッシュしますね。
TORUNK HOTELは最近話題のコミュニティホテルという新業態です。
普通のホテルですと建物の壁に覆われて内向きにホテルを運営している形態ですが、このコミュニティホテルは周辺地域との関係性をハード・ソフト両面で意識しています。



一方のTORAYA CAFE’は、そうです和菓子で有名な「とらや」のカフェ業態です。なんと創業は室町時代ということですから、実に創業500年なんですね。時の御陽成天皇に和菓子を献上して以来、今でも天皇家の御用達というから凄い企業だと思います。今でも受け継いでいる秘伝の和テイストとカフェのシンクロを楽しんできました。



人間というのは不思議なもので、旅もそうですが、非日常体験をしますと開放的な気分になります。好奇心でしょうか、そこにいまある異文化に触れた時に理屈抜きに気分が逸りますよね。そこに行くまでのワクワク感もあるかもしれません。大自然を目の当たりにしたり、大自然の中に佇んだ時も、それとはまた違う心が洗われる気持ちになります。


文化には「人間が自然に手を加えて来た成果」という意味があります。自分が大自然に手を下して今の文化を作った訳ではありませんが、人類が脈々と築き上げてきたコトに対する無意識の関心というものは、DNAがそうさせているとしか言いようがありません。
暮しの豊かさを実感できる瞬間であるとも言えるかもしれません。


文化とは衣食住をはじめ、技術、学問、芸術、道徳、宗教をも含んだ総体をも示しています。日頃、仕事に勤しむということは、各々の専門分野における文化活動を通して糧を得ているということにもなります。個々人の仕事の領域が専門特化しているので、よもや自分が文化活動に勤しんでいると言われても実感が湧かないものですよね。


だからこそ、時に異文化体験を通して、大局的に文化に触れることによって、人間としての本能を呼び覚まし、英気を養うのかもしれませんね。本当は、仕事と異文化体験の境目なく、文化を感じながら仕事をしなければいけないのかもしれません。そうしたら、創造的な活動をしていることを仕事の中に見い出すことが出来るのではないでしょうか。


その様な境地に至る為には審美眼が必要なのかもしれません。審美眼とは、美を的確に見極める能力のことを言います。より良い暮らし、より良い文化を育んで行くためには、何が世の中にとっての善=美であるかを無意識下で捉えている必要があります。それは、自分にとって気持ちの良いことを体現することと言い換えても良いかもしれません。


私たちは資本主義という社会の仕組みを生み出し、企業という枠組みを通して目覚しい技術進歩を果たし、衣食住におけるモノの豊かさを実現してきました。そして情報技術革新が、ますます時代のスピードを早くしていますが、今までの規模(=マス)を前提とする仕組みから個性、パーソナルを前提とする社会へと変容させようとしています。


その様な社会では、闇雲に技術的な文化を発展させるだけではなく、今まで築き上げてきた文化を楽しむ、言い換えれば物質的な文化のみならず、精神的な文化を享受する意識が高まるのではないでしょうか。人間が文化を育み、文化が人間を育てるという意味においては、精神文化を円熟させることも必要なように思えます。


今の情報化社会においては、誰しもが等しく自由に自らのライフスタイルに合う情報を収受することが出来ます。そして好奇心の赴くまま、非日常体験をする為に行動に移すことも可能です。むしろ、人々は自らの精神的な豊かさを実現する為に、情報技術を活用している様にも思えます。もともと人間には審美眼が備わっていますので。


現代は情報技術革新による時代の変革期にあります。5年、10年という期間で見ますと、様々な混乱、矛盾が表面化してくるかもしれません。しかしそれは、今までの社会の仕組みが新たな仕組みへ変容して行く胎動であるとも言えます。大切なのは、個人個人がより良い豊かな暮らしを育もうとする意識だと思います。


今日、日曜日も天気が良いので、あなたも旅に出てみましょう!
本日もありがとうございます。
CREATE LIFE!
http://crelife.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する